/ 2022.09.23

大人の夏休み楽しんできました

夏休みお疲れさま!という名目で、友人と日帰り伊勢志摩へ。子連れで出かける時も楽しいけれど、大人だけで出かけるって何であんなに楽しいんだろう…。

それは
◇自分たちのペースで動ける
◇自分自身が楽しめる
◇子どもの話もするけれど、自分たちの話も心置きなく話せる
ことでしょうか。

一人の女性としての時間を楽しむこと

子育てしていると、家族のため、子どものため、って優先順位が自分ではないってことが多くありませんか。そんな時間も好きなんですが、人のためにずっと動いてると、何やってるんだろう?っていう気持ちがひょっこり出てくる時があります。それって、「自分を労わる」とか「自分を大事にする」ということを後回しにしてるから。

ママ友からの本当の友達

1人目出産後に、初めての子育てだったのでママ友作らなきゃ!みたいな時がありました。だけれど、何だろう…話題が子どもの事ばかりで、「〇〇ちゃんのママ」という呼び合いに違和感があったんです。

そんな中でも、子どもの事だけじゃなく共通の趣味が合ったり、価値観が似ていたりする友人が出来たこと。そんな友人とは今でも会っていろんな話ができる貴重な存在になっています。

とことん大人時間を楽しむ

お天気も良く、いい一日でした。

訪れた場所は
*地中海村
*志摩観光ホテルアフタヌーンティー
*横山展望台

近くには志摩スペイン村もありますし、30分ほど三重中心へ車を走らせれば伊勢神宮や鳥羽水族館など観光名所もたくさんあります。

地中海村

地中海村は入村料に500円かかりますが、駐車場無料です。何といってもお天気が良いと写真が映えます。皆さん、街並みを楽しみながら写真撮影している人がたくさん見えました。カフェやレストランもあるので、優雅にランチもおススメです。

志摩観光ホテルアフタヌーンティー

志摩観光ホテルは伊勢志摩サミットの会場になったホテル。

ホスピタリティは本当に素晴らしいです。

ここのアフタヌーンティーは2年ほど前に一度来た事があって、その時に「絶対また来たい!」と思った場所。

フロアが広くて、他にお客さんがいるにもかかわらず、本当に静かで2時間があっという間に過ぎます。

それだけリラックスして食事を楽しめる場所。

横山展望台

伊勢志摩のリアス式海岸が眺められる絶景スポットです。今度はこの場所から朝日か夕日が見たいな~と思いました。一番近い駐車場が満車だと、階段がきついですが、頑張った先にある絶景は疲れを忘れるキレイさです。

ママになっても、家族と離れて友達と過ごす時間、一人で過ごす時間があって良いと思う。それがあるから、日々、やることをこなせる。そう思ってます。「そんなこと無理!」って思ってたら実現は遠いかもしれない。でも、「やってみたい!」「できたらいいな」って思ったら、その方法を考えて行動に移してみる。

子どもにアレコレいうことも子育ての中で大切。その前に、まず振り返ってみるのもいいかもしれません。自分ができてる?やりたいことができてる?って。

リンク一覧

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
かたやまはるかさん 3人子育てとWワークでも、自分の時間はとことん楽しむ

12歳(女)、9歳(男)、5歳(女)。3人の子育てをしながら看護師と講師業をしています。一歩踏み出したい、新しいことを始めたいときの後押しや、自分で考えて行動できるママ達を増やしたいという思いで活動しています。一人時間、お家のインテリア、北欧、コーヒーが大好きです。

かたやまはるかさんの記事一覧 v-right