土日に(休みの日)会社携帯をみるのは禁止

私は純粋な日本人・日本企業で働いてきました。せやからどうしても平日働いて、土日休みのサイクルでも、土日も会社携帯が気になり、ある意味ワーカホリックなところがありました。そんな私を見て、フランス人の夫が『携帯禁止』と強く言ってきました。

なんで私の状況分かってくれんの?

悩ましい顔をする息子の画像と共に・・・。最初は仕事頑張ってるんやし、しゃーないやん!なんで理解してくれへんの?と私は悶々としてました。そこでバトル開始。

『フランス人は休む時しっかり休む』
『家族との時間を大切にしてほしい』
『心の休憩が必要だ』
『切り替えができない人は仕事ができるとは思わない』

言われたらわかるんやけれども・・・仕事できるできない関係なく気になってしまうんよ・・・。ですがわたしの脳が仕事状態が続いて、切り替えができない時期がありました。

確かに夜寝れない時もあったので、思い切って夫の言うこと聞いてみました。土日は携帯禁止にしてなるべく時間外勤務をやめました。

携帯を禁止されて私に変化が。。。

逆に後回しにしていた気の進まない仕事を平日に積極的にやろうとするようになったのが大きな変化。そして一緒に働く人たちが多少文句?を言いながらも時間外はあまり対応しない人、と見てくれるようになった様子です。

そしてなにより家族との時間がより一層愛おしく感じ感謝できるようになりました。ここほんま数カ月前のこと。切り替えの大切さを学びました。

真面目やねん、頑張ってるねん、でも切り替えは大切やねん。と。。。!

でも今はアメリカ外資企業で働いているため、色々な人はいますが、アメリカ人は働き者!!ですがオーストラリアヨーロッパ系は割とすぐに仕事終了。お国柄がでますね~もう自分次第やなーと思いますわ。

世の中のお母様(お父様も!)ほんまに・・・(決めの一言に続く・・・)

お疲れさまやで!!!!

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
Yachiyoさん ママだって楽しみたい!仕事も子育ても遊びも何でもやりたい欲張りママ1年生♪

1歳(男)。大阪出身ママ1年生。大阪から東京に転勤し、フランス系(日本とハーフ)の旦那と出会い、気が付いたら男の子を出産。面白いフランス式の子育て方法や、夫婦のありかたなど書いていきます!
やりたいことはなんでもしたいと努力しすぎて時々疲れてるアラフォーです★

Yachiyoさんの記事一覧 v-right