こんにちは。横浜在住エンジニアワーママ、ゾウです。

昨年最後のブログで、”ワーママでも、子どもが小さくても、核家族でも、制約が大きくても、やりたいことを諦めない。『全部やる!』を2022年のテーマにしていこうと思っています。”

と書きました。ブログにまでしたのだから…と、有言実行とするために公私共に色々と行動しているのですが、そのうちの1つとして大きなチャレンジを最近始めました。

それは…HIPHOPダンスを習うこと!

ジャニーズやハロプロ、沖縄アクターズスクール出身のアーティストさんの活躍を見てきたど真ん中の世代だったので、昔から自分もダンスをやってみたいという強い憧れを持っていました。

今でこそダンスは必修科目になり、習い事としても比較的メジャーなものになってきている気がしますが、私が子どもの時分はそんな感覚は全くなく、高校の体育で女子だけが創作ダンスを嫌々しているような環境でした。

また、大学に進む頃にはバンド活動に夢中になっていたため、構内で練習するダンスサークルを片目に、「自分自身が踊る」というイメージは薄れていったのでした。

そんなこんなで大人になったのですが、最近住居の近くにダンススクールが新しくできたことで、改めて人生の心残りとして『ちゃんとダンスをやってみたい』という憧憬が消えていないことに気付きました。

スクールは基本的には幼稚園児~中高生を対象としているところでしたが、チラシを熟読すると「初心者の大人も歓迎のHIPHOPクラス」と「シニア対象クラス」が存在したため、勇気を出してHIPHOPクラスの見学に行きました。

クラスに参加していたのは見事に小中学生のみで、流石に怯みましたが、1時間半のレッスンは想像以上に楽しくあっという間に時間が過ぎました。夫にも背中を押してもらい、平日夜のレッスンですが思い切って入会を決意しました。

まだ1ヶ月位ですが、仕事や生活と何とか両立しながら通うことが出来ています。

まさかのクラスメイトとなった小中学生には体力・柔軟性・経験全てが劣るので、大人の記憶力と根性で何とか食らいついているような状況です。

今後クラスとしてYouTubeへの作品投稿等もあるらしいので、もしどこかで「これ、あのブロガーかな…?」という踊る30代を見かけても、そっとしておいて頂けると有難いです。(笑)

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ゾウユウコさん

3歳の娘と研究者の夫と横浜で暮らす、エンジニアワーママです。夫婦ともども地方出身・東大卒。住まいの近くに頼れる親族がいない分、夫婦+アウトソーシングで工夫しています。家族で音楽を楽しむことと、子育てしながらのキャリア形成に興味があります。

ゾウユウコさんの記事一覧 v-right