/ 2022.10.14

地元民じゃないとなかなか知れない、ご近所の情報

秋になり、あちこちで地元のイベントが開催されるようになりました。小さな赤ちゃんも、お外にお出かけしやすくなったと思います。大きなイベントはネットに掲載されているけれど、町の小さなイベントや遊び場の情報ってなかなか手に入らないことが多くないですか?でも実は町内会や学校で、宣伝されていない地域の子ども向けのイベントが行われていたりするんです。

イベント以外にも、育児用品や小児科、飲食店など、お得や便利、人気の情報など、知りたいことってたくさんあります。それらの情報が集まる意外な場所があるのを知っていますか?

わが家はパパがここで色々仕入れてきてくれる!

それは、「地元で長年やっている床屋さん(お子さんがいるとなお良し)」です。もともと、初めての子が小さい時に夫が近所の床屋に行って子供の話をしていたら、ご主人(3代目)が色々教えてくれたのです。

最初は予防接種のお安い病院を教えてくれたり、季節によって夏祭りや餅つきなど、「明日の〇時に△神社でやるよ、行くだけでお菓子がいっぱいもらえるよ」とか教えてくれました。

引っ越した時にも頼ってみた

わが家は今年3月に引っ越したのですが、引っ越し先でも長年やっている床屋さんを探し(幸い、家のすぐ近所にありました)、夫に行ってもらいました。するとやっぱり小中学校のことなどを教えてもらえました。全ての老舗床屋さんで同様とは限りませんが、うちは2つの町で実感できました。

お子さんが生まれたばかりや引っ越してきたばかりで地元情報を求めている人は、パパに頼んでみてはいかが?予めお店の外から中を伺ってみると、なんとなくの雰囲気もわかると思います。

ちょっと、RPGっぽいお役立ち情報でした(笑)

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
C.Kさん

父、母、娘(小2)、息子(保育園年中)の4人家族です。デザイナーの母は手作り大好き!おもちゃや洋服など子どものグッズなど、楽しみながら作っています。元々インドア派だったけど現在はアクティブ派!スポーツやお出かけ情報も発信できたらいいなと思ってます。

C.Kさんの記事一覧 v-right