例年10月に開催される区内最大級の催し『練馬まつり』が3年振りに開催とのことで、初めて行ってみました。

会場はな、な、なんと8箇所!

区内最大級とうたっているだけあり、会場数はな、な、なんと8箇所!さすがに全部は巡ることができませんでしたが、3年振りに開催とのことで、賑わっていました。

練馬駅北口に降り立つと、ちょうど仮面舞踏塾のダンスパフォーマンスが行われていました。アプリを使用したデジタルスタンプラリーも行われていて、4つ以上ねり丸スタンプを集めたら、先着3000名にねり丸グッズプレゼントというイベントも行われていました。わが家はスタンプ2つしか集まりませんでしたが(泣)。

マロニエ通りでは工作など楽しめるイベント開催

次の会場に向かう途中のマロニエ通りで、キッズが楽しめる工作やダンスなどのパフォーマンスがありました。次女と三女は明光キッズさんが開催していた、紙の工作の魚釣りにチャレンジしました。

小学校では模擬投票体験できるイベントも!

近隣の小学校ではブースが出展されており、面白そうな体験コーナーがたくさんありました。子どもたちは実際に気になるキャラクターを選び、投票用紙に記入、本物の投票箱に入れるという選挙の模擬投票。とても貴重な体験をしました。

体験コーナーではクイズやアンケート回答でステキなプレゼントがもらえた♪

ブースの体験コーナーでは地震の体験が出来る起震車や消防団車に実際に乗って写真を撮れたり、ラグビーボールを実際に蹴って、お菓子がもらえたりと楽しめるブースがたくさんあり、子どもたちもはしゃいでいました。

おみやげもたくさんもらえました

飲食店のブースやスポーツが体験出来るスポーツひろばにも足を運びたかったのですが今回は様々なブースを体験するので精一杯でした。なんせ、会場数が多く初参加だったこともあり。来年は今回の経験も踏まえ、効率的にたくさんの会場を回れたらと思います。

区内最大級の「練馬まつり」は大人も子どもも楽しめるお祭り

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ゆずミン♪さん 『3姉妹あるある』なら、おまかせ!自身も3姉妹の3姉妹ママ

11歳(女)、7歳(女)、5歳(女)。
癌サバイバーを経た3姉妹の長女が3姉妹の母となり、気がつけばワーキングマザー歴10年。現在は夫婦それぞれ習い事等で自分磨きに勤しむ余裕!?も。
ワクワクするようなライフハック情報をお届け出来たら嬉しいです。

ゆずミン♪さんの記事一覧 v-right