わが家は、2歳半と0歳3カ月の娘が2人います。お姉ちゃんは日中保育園に行っているので平和にこうしてブログを書くことができるのですが、朝と夕方は大変。初めての2人子育てで、大変だなと感じた内容をレポートします。

朝の準備は2時間かけて気を遣いながら…

【6:30】
朝は夫と私が6:30に起床します。2歳のお姉ちゃんはその前後に起床、赤ちゃんは7:00〜7:30に目覚めます。

【〜7:00】
お姉ちゃんはひとり遊び、大人は身支度&家事。夫は、昨日の洗った食器の片付け&お姉ちゃんの朝ごはん準備をしてくれます。

【7:00〜7:30】
3人で朝ごはん。イヤイヤ期の娘ですが、ごはん(特に朝)はとってもスムーズで、基本はしっかり早く食べてくれます。

【7:30〜8:20(NHKのわんわんが終わるまで)】
夫は出勤してしまうので、残りのタスクを自分ひとりでこなします。お姉ちゃんが言うことを聞いてくれれば、楽ちんです(が、もちろん言うことは聞いてくれません笑)。

やることは、赤ちゃんのミルク→お姉ちゃん着替え・髪の毛しばる・歯磨き→靴下はいて靴はいて出発。お姉ちゃんがイヤイヤなので、とっても気を遣いながら、ひとつずつクリアしなければなりません。

途中イライラしてしまったらアウト。娘のイヤイヤがエスカレートするので、やさしく声をかけながら誘導します。

保育園登園〜おむかえはのんびり♪

うちの場合、外に出てしまえばあとはスムーズ。ちょっと緊張しながら行くのでとってもお利口さんにしてくれるんです。育休中なので、お迎えは早めで16:30です。その間は家事を頑張りすぎず、ゆったり赤ちゃんとの時間や自分の時間を楽しんでいます。

お風呂は号泣タイム

夕方はご飯&お風呂&寝かしつけという難関コースです。基本は夫がお風呂から参戦してくれるのですが、そうではない日はひと苦労します。

【18:00〜18:30】
夕ごはん。赤ちゃんを抱っこしながら食べることが多いので、ちょっと大変です。

【18:30〜19:00】
姉、YouTubeを見ながらはみがき。

【19:00〜】
お風呂。ワンオペのときは入りたくないというお姉ちゃんと、ぐずる赤ちゃんを同時に入れます。洗い場に3人集まって、まずは自分を洗います。その間お姉ちゃんはうろうろして遊んで、赤ちゃんは椅子に座って待っています。

お姉ちゃん→赤ちゃんの順に洗って、みんなで浴槽につかります。

【20:00】
赤ちゃんミルク→寝かしつけ。
寝かしつけといっても、最近は時間がかけられず、結果セルフねんねになりました!ベッドに置いて、なでなでして寝ます。

【20:30〜21:30】
お姉ちゃん寝かしつけ。こっちが大変です。1時間ほどかけて、絵本を読んでトントンして寝かしつけをしています。

これはワンオペお風呂のときにか欠かせないバスチェア。背もたれの角度が調整できて、長く使えます。長女のお古です。

お風呂に欠かせないグッズ2つ目は、長女の遊び道具。お風呂専用ではないものもあって、適当にセレクトして遊んでます。

大変だけど頑張るぞ〜

2人目が割とよく寝てくれる子なので、ときどき楽をしながら、育児を頑張っています。上の子が言うことを聞いてくれないと悲劇なので、スキンシップ多め&イライラしないようにして、平和な日々を保ちたいと思います。

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
HANABIさん 家事と育児の効率化が大好きな30代ママ

2人の娘と子煩悩な夫と東京で暮らしています。
最新のものを暮らしに取り入れて、できるだけ楽に毎日暮らすのがモットー。
便利グッズや子供との日々を発信しています。

HANABIさんの記事一覧 v-right