みかんの皮は捨てないで!

こんにちは、パパ単身赴任ワンオペフルタイムワーママあやめぐです(長い!笑)。先月はバタバタしすぎて1本もブログが書けませんでした(涙)。忙しいを言い訳にしないと決めてるのに全くダメダメでした〜。今月はたくさん書くぞーーー!

最近めっきり寒くなりましたね。私も季節の変わり目にもれなく息子の風邪をもらい久々に38.6度まで熱を出しました。コロナ禍で気を張っていたので、久々の熱はしんどかったです。そしてまた息子へ移してしまい、保育園はお休み…無限ループです…。

今日は冬の定番、みかん!の…?

皮の活用方法の紹介です。皮って当たり前に捨てていませんか。実は水あか汚れに有効だと言われています。

今さらですが…

私は「クリンネスト」というお掃除スペシャリストの資格を持て余しております。いったい何をするの?ということですが、汚れに対してどんな洗剤が一番効果があるのか、などを勉強したのです。

一時期、手荒れや子どもの影響を気にしてナチュラルクリーニングを意識して重曹やクエン酸、酸素系漂白剤(有名なのはオキシクリーン)など積極的に使っていた時期がありました。結局洗剤が増えてしまい、いろいろな経緯があって今は少数の洗剤を濃度を変えたりして活用しています。

話はそれましたが、水あかにはクエン酸!キッチンの水栓や、鏡、お風呂場での水あかは石けんカスもあり結構頑固です。クエン酸を薄めたスプレーをかけて、染み込ませたキッチンペーパーでパックをして…とやれば一発なのですが、それが面倒くさい!

そこのあなた!ぜひ一度お試しを

この季節、ビタミンも豊富で風邪予防にもピッタリなみかん。自宅に常備している人も多いのではないでしょうか。

その皮!捨てていると思うのですが、その前に水栓金具を擦ってみてください!!ピッカピカになりますよ。

やり方は簡単

見たまんまですが、食べ終わったみかんの皮をこのようにゴシゴシするだけ!写真はお風呂場のカラン水栓金具です。

ちなみにbefore

わー汚い。これは水滴がついて蒸発した際にカルキが残っているので白くなるのです。

before2

もういっちょいっときますね。あー汚い。毎日「わー汚れてきたなぁ」って思いながらお風呂に入って出る頃には忘れて…の無限ループです。

くるくるするだけ!

ゴシゴシせずとも滑らせるようにするだけでok。少し手強いところだけゴシゴシするくらいで。

afterはこちら!

ピッカピカです!自分が映り込まないように写真を撮ろうとしたら絶妙に分かりづらい写真になってしまいましたが…。

ピカピカー

洗剤もいらないし、小さい子どもがいても究極のナチュラルクリーニングで危なくないし、何しろゴミが再利用できるのでオススメです。キッチンの水栓金具やお風呂場の鏡、いろんなところで試してみてください。

ちなみに母に教えたら(母は用途ごとに洗剤を買ってるタイプ)感動してハマってしまい、しまいには皮を凍らせて取っておいてました(笑)。そこまでする?

ぼちぼちみかんも陳列され始めましたね。去年初めて食べた和歌山県の「虎の子みかん」に値段もさることながら、そのおいしさ共に感動した記憶が蘇ってきました。今年もいろいろなみかんを食べてお掃除していきます。

以上、お掃除スペシャリストあやめぐの、究極の(ずぼら)ナチュラルクリーニングの紹介でした!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
あやめぐさん 【どうせやるなら全力で楽しみたい】がモットー

3歳(女)、1歳(男)。毎日全速力で駆け抜けるアラサーの日常
●パパ単身赴任ワンオペワーママ
●整理収納アドバイザー&お掃除スペシャリスト
特技は楽しむこと!仕事も育児も女のコでいることも全部頑張りたい(願望)

あやめぐさんの記事一覧 v-right