ワーママは時間がない!

こんにちは。ワーママ暦半年のACOです。家事効率化やキッチン配置の見直しなど、ワーママになってから自分が不便だ!イヤだ!と思ったことを少しずつ改善してきました。

今回はスーパーへの買い出しについて。毎日仕事して、保育園へ送迎して、となると平日はスーパーに行く時間なんてない!わが家はAmazonのネットスーパーとOisixを利用して、スーパーへの買い出しは週1回行く程度になりました。

受け取る時間があるのか問題

スーパーへ行く頻度を減らすとなると、宅配サービスかネットスーパーの利用となる。でも、そもそも受け取る時間あるの?というのが一番の懸念点でした。でも、Amazonネットスーパー、Oisixは懸念点クリア!

◆Amazonネットスーパー
Amazonネットスーパーは配達時間が2時間刻みで選べます。一番遅い時間帯が20〜22時。この枠ってあまりないんですよ。20時以降であれば、ご飯もお風呂も終わっているのでママかパパどちらかは受け取れることができます。わが家は週末の土日どちらかの20〜22時を指定しています。配達料として500円払えば、1時間枠も指定できます。

◆Oisix
Oisixは段ボールでの配達(ヤマト)です。配達日時も変更できるし、仮に受け取れなかった場合は再配達すればいいだけ(野菜など入っているので早く受け取った方がいいですが)。

私は基本テレワークですが、打ち合わせ中だと受け取れない場合もあるので、比較的打ち合わせの少ない水曜AM指定で配達しています。宅配サービスとは違って、梱包資材を返却する手間がないのもいいところです。

AmazonネットスーパーとOisixの使い分け

Amazonネットスーパーでは、お米、飲料系、調味料、冷凍食品(わが家は夫婦共にほぼテレワークで、お昼はほぼ冷凍食品)などの重いものが多いです。野菜やお肉などの生鮮品は見て買いたいので、ネットスーパーでは頼まず。誰が買っても変わりない既製品を頼んでいます。

Oisixは野菜、フルーツ、ミールキット、パンを頼んでいます。野菜はOisixだったら安心!本当に新鮮でおいしいものがたくさんあります。カボッコリーや、小さなかぼちゃ、小さなキャベツなど、スーパーにはない珍しい野菜も豊富です。値段はスーパーより高いですが、「お金より時間優先」と考えています。

重宝しているのが「ミールキット」です。何も買わなくても材料が全部揃っているキットなのですが、だいたい20分で1食分出来上がります。ミールキットは賞味期限が早いものが多いので、夫の出張などの予定に合わせて毎週1、2食程度頼んでいます。

そんなこんなでスーパーへの買い出しは週1回に

ネットスーパーとOisixで足りなかったもの、肉魚類を中心に、週1回スーパーへは買い出しに行っています。これでだいぶ買い出しの負担が減りました。そこまで買い込まなくても良いので、重ーい買い物袋を持って帰ってくることもないです。

ちなみに、日用品はほぼAmazonで頼んでいます。子どもの手口ふきや歯ブラシは定期便で意識せずとも配達されるので楽々です。

頼むのを忘れてしまうこともある

当たり前ですが、ネットスーパーはネットで注文、Oisixも毎週商品を選ぶ必要があります。最初は忘れがちだったのですが、毎週の予定表に入れることで注文するタイミングを逃さないようにしています。注文忘れたら元も子もない…みなさんのお買い物事情はいかがでしょうか?時間がないワーママ・ワーパパ達の参考になれば幸いです。

ネットフル活用してお買い物も楽しちゃおう!

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ACOさん おうち改善PJ プロジェクトマネージャー兼CEO

天パ女の子(1歳)の新米ママ@育休中です。SIerでバリキャリ女子でしたが、出産を経て価値観が大きく変化。今は娘との生活をいかに充実させるか、復帰後のワークライフハーモニーをどう実現するか、同じIT業界に勤める夫と共に日々奮闘中。

ACOさんの記事一覧 v-right