秋と言えば・・・ズバリ『学園祭』

秋めいてきて、おでかけの際も過ごしやすい季節となりました。

そんな時期のわが家の恒例のおでかけ先スポットと言えば

ズバリ『学園祭』。

家族みんなで楽しめるのでもし近隣の学校で開催されるようなら、ぜひ足を運んでみてください。

今回訪れたのは『武蔵野音楽大学』

武蔵野音楽大学ミューズフェスティヴァルは、新型コロナウイルス感染症の影響で、一昨年は中止、昨年はオンラインでの実施だったようです。

今年は感染防止対策並びに入場者管理を徹底し実施。

事前ウェブサイトから申込しました。

構内に入るとさすが、音楽大学というだけあり、高価なピアノや音楽に携わった人物達の銅像などが至るところに飾られていました。

展望ラウンジの眺めに思わずうっとり

5階最上階には展望ラウンジ“Bis”(ビス)があり、東に東京スカイツリー、南に新宿副都心、西に富士山という一大パノラマが楽しめます。

夫も思わずたたずんでしまう程の雄大な景色。

珍しい楽器に実際に触れられる展示に子どもたち大興奮

ミュージックセラピー研究部が開催していたのは、様々な珍しい楽器に実際に触れることが出来ます。

子どもたちも優しいお姉さん達に教えてもらいながら、なかなか触れることが出来ない楽器を演奏してみました。

ツリーチャイムという金属棒を横に並べて糸で吊り下げた楽器を手などで金属棒を揺らすと、まるで流れ星のようなキラキラと心地良い音色がします。

ずっと聞いていたい音色です。

意外と盛り上がったけん玉

なぜ、音楽大学にけん玉が?と若干ツッコミたくなりましたが、気になり入ってみることに。

5連タイプのけん玉や糸がないけん玉など見たことのないけん玉が展示されており、実際に遊べます。

長女が5連のけん玉にチャレンジしたのですが、な、な、なんと成功!

でも夫も私も次女のけん玉つみきチャレンジを見ていて、成功場面を見逃してしまいました。残念。

けん玉つみきチャレンジに挑戦中の次女。

よ~い、スタート!でストップウォッチで1~4の写真のけん玉つみきにチャレンジ。タイムを競うというもの。

けん玉つみきチャレンジでシールをもらえました。

ランチはキャンパスレストランで学食

学食なんて、何十年振りだろう!ワクワク感が最高潮に!

学食メニューは、5種類あり、さらに焼きそばとフランクフルトが売られていました。

夫は学園祭ではどこの大学の焼きそばが一番おいしいのか食べ比べるのが好きなので焼きそばとフランクフルトを注文。

長女も焼きそば、次女はカツカレー、長女のお友達はローストビーフ丼、私はポルケッタサンドを注文しました。

夫以外は100円のデザートも注文。好きなデザートを数種類の中から選べました。

夫は焼きそばとフランクフルトだけでは足りなかったようで、追加でローストビーフ丼を注文していました。

おいしい学食メニューに大満足!

学食を食べられる機会はなかなかないので、めちゃくちゃテンション上がりました。

今回は展示や学食の参加のみでしたが、音楽大学なので学生による演奏もあります。

とても楽しい一時を過ごすことが出来ました。

来月も学園祭に参加予定

実は来月も学園祭があり、既に事前予約済。

詳細をまたレポートさせていただきますね。

学園祭シーズン到来!近隣の学校で開催されるようなら足を運んでみては?

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ゆずミン♪さん 『3姉妹あるある』なら、おまかせ!自身も3姉妹の3姉妹ママ

11歳(女)、7歳(女)、5歳(女)。
癌サバイバーを経た3姉妹の長女が3姉妹の母となり、気がつけばワーキングマザー歴10年。現在は夫婦それぞれ習い事等で自分磨きに勤しむ余裕!?も。
ワクワクするようなライフハック情報をお届け出来たら嬉しいです。

ゆずミン♪さんの記事一覧 v-right