シンママ、毎日ワンオペしんどい!

シングルマザーは仕事も家事も育児も全部1人。自分で選んだ道とはいえ、正直キツイと思うことも多々あります。そのストレスから子どもに当たってしまうこともしばしば…。そんな私ですが、あることをやめてから心に余裕が生まれました。

食事を作らなければならないという考え

他のお母さんを見ていると、時短家電を使ったり作り置きをしたりと工夫されている姿が印象的ですが、私もまねしてみたものの、できませんでした(正しくは続かなかった)。

そこで、しんどい時は外食すると決めてその日の気分で外食へ行くようにしました。わが家は子ども1人と私だけなので、お金の使い方や店選びに文句を言われることもなく自由。夫のことを気にしなくていいのはある意味シンママの特権かもしれません。

総菜を買って家で食べるのもありですが、家で片付けたりゴミが増えることを考えると私は外食一択ですね。

お金はかかるけれどイライラするよりはマシ

外食の頻度を増やすとお金がかかりますが、イライラして子どもに当たるよりは全然いいです。子育ての中で笑顔が増えればいいことも自然と増えていきますし、子どもの精神面でも安定していきます。親は楽できるし子どもは好きなもの食べられておもちゃももらえる、こんな最高なことはありません!

お金も大事だけどお金よりも大事なこともあると思います。

手放しがたい価値観

外食をすれば楽になるなんてごく当たり前のことですが、お金がかかることなので実際にできている人はそこまで多くはないのでは?もしも今、日々のワンオペ育児が辛かったり家事の負担が大きくてイライラしがちの方がいたら、外食をするためのお金を最初から食費に組み込んでみると楽になるかもしれませんよ。たとえ週に一度でもだいぶ変わります。

生活を楽にすることは自分にしかできないので、やれる範囲で工夫して自分に合った方法を見つけられるといいですね。

お金が解決することはお金に任せよう!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ピヨさん 節税ポイ活をこよなく愛する健康オタクのシンママがんサバイバー

早生まれ4歳児を育てる、3度のがん治療を経て無事生還したシングルマザー。奇跡的に授かった愛する息子と2人で楽しく豊かに暮らせるように工夫して生活中。節税とポイント大好き!使える制度はフルで活用!無添加無農薬を見つけるとすぐ飛びつきます。食べたものから身体は作られる!

ピヨさんの記事一覧 v-right