/ 2022.11.04

子育てライフに必要なもの、それは…

こんにちは、kyoko です。肌寒い日も増えて、なんだか少し寂しくなってしまう今日この頃、私の住むイギリスもついにサマータイムが終わり、冬へ向かってまっしぐらです。さて、夏だろうが冬だろうが子育てライフに必要なもの、なんだと思いますか?

私にとっては…それは麦茶!保育園にはもちろん、休日の公園遊びにも欠かさず持って行く、もはや魔法の飲み物です。今回はそんな麦茶にまつわるやめたことをお伝えしたいと思います。

麦茶、やめました。

全廃ではありません。水筒の中身だけ中身を水に変えました。麦茶大好き長男は、初めこそギョッとしていましたが、すぐに慣れてお水ゴクゴク…。大したことじゃない?そんなふうに感じるかもしれません。でも、やめたことであんなことやこんなことが楽に…

水筒洗いが天国!

麦茶を入れているときは、水筒を専用スポンジでゴシゴシ、茶渋をとり、たまには漂白…「水筒洗い」という家事が毎晩地味に負担でした。中身を水にしたことで、日々の水筒洗いはささっと、とっても楽になりました!

麦茶工場に定休日が!

これも大きなポイントです。毎日麦茶を作る、これも地味に大変な家事です。

「あとひとつしか麦茶パックないのにどうして言ってくれなかったの?」問題、
「麦茶まだあるって言ってたけど、全然ないじゃん!」問題、
「また麦茶ペットボトルで買ったの?」問題、
ちょくちょく起こる夫婦の諍い、これもだいぶ無くなりました。毎日水筒に入れる500ml分が減るだけで、麦茶を作る頻度がだいぶ減り、気持ちに余裕ができました。

大袈裟?いえ、この地味な小競り合いと麦茶を作るという家事、私にとっては大きな負担だったんです。麦茶工場の定休日、本当に大切です。

こんなことも…

水筒の中身が水だと、急なけがで傷口を洗いたいとき、ちょっとぬれたティッシュで口を拭きたいとき、そんな時に水を使えて本当に便利です。

必要だと思っても思い切ってやめてみる!やってよかったです。

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
kyokoさん

夫と4歳、0歳男子二人の4人家族。
夫の突然の転勤でロンドンへ引っ越し。
海外子育て奮闘中です。
大好きなヨガやアロマのことをはじめ、ロンドン子育て事情を発信します!

kyokoさんの記事一覧 v-right