加湿器の掃除が嫌いな私。昨年ついに買い替えに成功!

わが家の加湿器は2年前までは空気清浄機一体型と超音波式の2台を使っていました。しかし超音波式はお手入れをさぼるとすぐにピンク汚れが出てくる…。毎回のお手入れが苦痛で仕方がありませんでした。

そして昨年買い替えたのが「象印のスチーム式加湿器」です。この子、とーーーーーってもお手入れが簡単なんです!!ずぼらな私にピッタリのアイテムだったので紹介します。

お手入れは簡単!クエン酸を使うだけ

この加湿器、内側は電気ポットそのものなシンプルな作りです。なのでゴシゴシこすったりしなくていいんです!もちろんフィルター類もありません。

お手入れは1~2カ月に1回、クエン酸を適量入れて洗浄ボタンを押すだけ!洗浄が完了したら水を入れ替えてすぐ使えるし本当に手間いらずでズボラには嬉しすぎます。あとはふた部分の蒸気口に埃がたまるので時々ティッシュでさっと拭くだけですね。

他にもメリットたくさん!!

私が思う、この加湿器のメリットは
・お手入れが簡単
・水を沸騰させて加湿するので水蒸気も清潔
・あたたかいスチームで部屋も暖かくなる
・大開口なので給水も上から楽々
・湯沸かしセーブ機能つき(通常モードでもそこまで気になりませんが)
・チャイルドロック付きでボタンをいたずらされない
・ふたのロックが毎回かかるので子供では開けれない
・転倒湯漏れ防止構造で万が一倒れても湯漏れを最小限に抑えることができる
・4リットルの大容量(3リットルタイプもあります)

めちゃくちゃメリットありありです。

ただしもちろんデメリットも

・スチーム式なのでほかのタイプと比較すると電気代が高い
・本体金額が安くはない
私が思うデメリットはこのくらいです。メリットのほうが圧倒的に多い!!

皆さんもう加湿器稼働していますか??

わが家は子どもたちが風邪をひいたこともあり、10月中旬から加湿器をつけ始めました。ちなみに昨年は早めに買わないと売り切れるとの情報もあったので、もし気になる人は早めにチェックしてみてください。

清潔な水蒸気で加湿しましょう!

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
micomicoさん 便利&楽ちんグッズ好き!ズボラな2児ママ

3歳(女)、1歳(男)。2人の子どもを育てるthe平凡ママです。プチプラ大好き、手作り大好き、でもズボラの毎日!!いかにラクして楽しく過ごせるかがテーマです^^

micomicoさんの記事一覧 v-right