三周回ってやっぱりコレ

おつかれさまです。三姉妹のワーママです。しゃべれるようになった子どもたちと外出、外食をすると苦労することが絶えず、めんどくさいーと思っていた毎回。あれこれ持ち歩いてみたものの、子どもを静かにさせるために持参するものは、三周回って落ち着いたのが、コレ。

1、折り紙

メモ帳やノートを持ち歩いたこともあるのですが、三姉妹で取り合いとけんかに。最終的に、やっぱり女子は折り紙最強だわ!と思い始めました。ハートを作ってほしい、お花を作ってほしいというだけで、子どもは喜んで作ってくれます。

まだ折り紙が折れない年のときには、いちごのアイスクリーム作って(折り紙丸めたやつ)、メロンのキャンディ作って(折り紙を捻ったやつ)とか言います。あと折り紙があると、お絵描きも手紙も書けるので、「お花描いて。」「パパに手紙書いて」と頼んでるすきに、母コーヒーを飲むことも。

今は折り紙ケースに大・中・小カラフルな折り紙を持ち歩いています(100均でカラフルなものがたくさんあるので惜しみなく使う)。

2、鉛筆

なんだかんだいろいろと持参したけれど、やはり鉛筆一本で事足りるな、と気づきました。以前は,シール帳や、塗り絵セットとか色鉛筆とかも持参していたのですが、荷物になるし、色鉛筆が散らばってうるさかったり、子ども同士でけんかしたり。。

先の折り紙を使って、鉛筆3本(子ども3人なので)さえあれば、遊びは無限大。無理してかわいいセットなんで持参しなくてもいいなーと思い始めました。

【カフェで料理待ちのときに鉛筆でやってる遊び】
・あみだくじ
・パパの手紙
・お絵描き
・今日食べたいごはんの絵
・今から10数える間にマルを何個かけるかゲーム

3、小分けのビニール袋

あって便利、というか,外遊び、カフェでお茶するときにもコレだな。と感じるものが、小分けできる透明ビニール袋。当たり前に持ち歩いてるよ!と思うかもしれませんが、わが家、オムツ外れた頃から持ち歩くのを辞めていて、いざ持ち歩き再開したら、決定的に必要だわと感じるこの頃。

【使い道】
・作った折り紙をしまう
・外でバッタを捕まえる時の袋
・砂場で遊ぶ時の水入れ、砂運び
・鼻水捨てるゴミ
・外で膨らませて風船がわり

シンプルなものほど長く遊べる

とにかく、静かに、勝手に遊んでてくれ!と思う外出時。スマホを貸せば一発なのですが、三姉妹取り合いになってけんかになるので、できるだけ避けたく…本も持参するけれど荷物になるし。あとこれに、最近あやとりも3本持参しています。だんだん荷物を減らしていくと、シンプルなものほど、女の子は楽しめるなと感じる日々です。

親だって静かに休憩したいんですよ!5分でも!

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
へべれけさん

9歳、7歳、4歳の三姉妹育児をしている医療系ワーママです。医療。しごと。卵アレルギー治療。家庭学習。小学生と保育園生にぎゅうぎゅうに挟まれながらも日々戦いで頑張ってます!

へべれけさんの記事一覧 v-right