/ 2022.12.06

お正月は子供が食べられないメニューが意外と多くて困る!

年末年始、イベントが沢山あって忙しいシーズン、お正月のメニューもそろそろ決めておきたいところ。
でもお正月に食べる食事って大人向けで意外と小さな子供達が食べられる者は限られていますよね。
出来れば乳幼児も含めて家族みんなでお正月気分を味わいたい!
そんな思いからお雑煮の野菜を型抜きで抜いて茹でてみることにしたら家族に大好評でした♪

100均のお弁当コーナーにある型抜きが大活躍!

型抜きを使えば薄く切って茹でるから時間もかからないし、型抜き作業も包丁をほとんど使わないから危なくないのが嬉しいポイント。
また、型抜きも100均で買ったお弁当の飾りで使うような小さめのものを今回は使用しましたが、大きいのをバーン!と載せても可愛いと思います。

野菜だけ先に柔らかく別茹でしておきます

小さいと子供の野菜をカットしなくても安心して食べられるので、逐一都度細かくしなくても各自落ち着いて食べられるのがメリット。
子供達も鮮やかな色と可愛さとで喜んでもっと食べたいとおかわりしていました。
野菜が苦手な場合でも、ついつい口に運びたくなるので親子揃って嬉しい効果♪

型抜きした野菜は崩れやすいので別茹でで分けておくと乗せる時まで綺麗に形を保てます。

乳幼児はお雑炊が楽ちん!お雑煮で食べる場合は小さくカットしてから焼いておかきにして♪

離乳食中やまだ自分で上手に沢山噛めない場合はお餅は使わず雑炊風にするのがおすすめです。
我が家では長女はお餅でも大丈夫でしたが、次女がまだ1歳だった時はお餅を使わずに雑炊風にしました。

お雑煮と同じように具材と出汁は用意し、お餅は使わずに炊いたお米を使用します。
ご飯を器に盛り付け、熱々の状態のお雑煮用のスープを注ぎます。
ちょうど良い温度になる間にお米がふやけるので特に煮込んだりもしなくてOK!

出汁は大人向けの味付けだと少し濃いので、少し薄めてあげれば離乳食時期でも問題無く食べられますよ♪

年齢にもよると思いますが、もしもお餅を使いたい場合は、切り餅の状態で小さくカットし、それを焼けばおかきになって食べやすくなります。
少しカリカリ目に焼いておきましょう。

見た目の可愛さから子供達も大喜び!

お雑煮は各家庭で色々なレシピがあると思います。
型抜きで野菜を抜くだけなので家の味を守りつつお正月に家族皆で一緒に食べられるので、
是非アレンジして美味しく楽しく新年をお祝いしてみて下さいね♪

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
マダムカルピ子さん 海外式育児をプラスして親子で楽しく!2歳差姉妹ママ

4歳(女)、2歳(女)。日本人夫婦のバイリンガル育児漫画や日々の息抜きになるようなイラストをインスタに投稿しています♪欧米式育児を中心に日本とその他海外の良いなと思うところを取り入れ2歳差姉妹の育児に挑戦中。妊娠中に小学校で指導出来る児童英語非常勤講師資格を取得して子供達にも試しています。

マダムカルピ子さんの記事一覧 v-right