/ 2022.11.14

バター不要で自宅にある調味料で簡単にできる

大根は調理しやすく栄養価も高いので、わが家では常に常備している野菜のひとつです。必要な分だけ購入することも多いですが、特売の時は丸ごと1本購入することも度々。大根をたくさん摂取でき、コクのある体の温まるポタージュを紹介します。

2歳の娘は大のお気に入りで、このメニューを作ると決まって「おかわりくーだーしゃーい!」と何度もおかわりしてくれる自信のレシピです。

丸ごと大根の濃厚ポタージュ

材料 4人分
・大根 1/4本 *からくない上部をお選びください
・ジャガイモ 2個
・水 1カップ
・牛乳 1カップと1/2
・コンソメ 小さじ2
・味噌 大さじ1
・塩 少々

レンジ加熱で時短

野菜は栄養価の高い皮付きのまま使用します。あれば大根の葉も使用してOKです。

それぞれよく洗い、小さめにカットしラップに包んでレンジで加熱し火を通します。
大根 600W3分
じゃがいも 600W2分

ポイント:半生はNG。しっかりと火を通すことで仕上がりが全く違ってきます

ミキサーで撹拌

ミキサーにジャガイモ、大根、水を入れて撹拌します。周りが悪い場合は牛乳を加えても良いです。
*ミキサーのサイズによって全ての材料が一度に入らない場合は、何度かに分けると上手に仕上がります

鍋で温めて仕上げます

鍋に移し、弱火で温めながら牛乳・コンソメを加えて混ぜます。全体が温まってきたら味噌を加え、最後に塩で味を整えて完成です。

ポイント:味噌は最後に加えることで風味を生かします

使用する大根の大きさや太さによって若干仕上がりが違ってくるので、大根の風味が濃いと感じた場合は牛乳とコンソメを少しずつ足しながら自分に合った味付けに調整ください。

大根の保存法

〈冷蔵保存〉
一本購入の場合は上部・中部・下部にカット。キッチンペーパーで包み、保存袋またはポリ袋に入れて冷蔵保存。10日が目安。葉の付いた上部は切り口に濡らしたキッチンペーパーをあて、保存袋またはポリ袋にいれて冷蔵保存。

〈冷凍保存〉
すりおろしたり、小さめに切るなどして調理しやすいようにカットし、それぞれ保存袋に入れて冷凍保存。1カ月。

ジャガイモの保存法

〈常温保存〉
風通しの良い場所、冷暗所に保存。通気性良く保存するのが大切です。段ボールに入れた上に新聞紙などをかぶせるなども良いです。3~4カ月が目安。

〈冷蔵保存〉
2~3個新聞紙で包み、ポリ袋に入れて冷蔵保存。3カ月が目安。

〈冷凍保存〉画像
調理しやすいようにカットし保存袋に入れて冷凍保存。ジャガイモ同士が重ならないようにすると調理する時に取り出しやすいです。1カ月が目安。

豆乳を使用しても一味違ったおいしいポタージュに仕上がります

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
佐々木 麻衣さん 野菜料理研究家ママ

野菜料理家・野菜保存アドバイザーとして料理教室の開催や、野菜保存の指導・食品ロス削減に配慮した使い切りレシピの提供などをしています。
また親子参加型の畑収穫体験の運営をしています。

佐々木 麻衣さんの記事一覧 v-right