りんごがスーパーにたくさん並び始めましたね。大人も子どもも大好きなりんご。そのまま食べてももちろん良し、ジャムにしても良し、スイーツにしても良しな使える果物♪そんなりんご、都内在住のわが家の近所で、もぎ取りをさせてくれる農場があるんです。片田舎バンザイ!!(笑)

さて、そこで先日サンふじのもぎ取りをさせてもらったのですが、農家さんに教わった甘いりんごの見分け方が意外と初耳だったのです。

逆のを選んでたかも…

スーパーで「サンふじ」を買う時、どんなことを基準に選んでいましたか?私は、赤く色付いてなるべく表皮がツルッとしている物を手にとっていたように思います。

それが、違うんですってよ奥さん!?(誰やねん)

農家さんいいわく、「表面がポツポツとしていて、赤い縦シマが入っているのが甘いからね」だそうなんです。赤い縦シマって?…とイメージしにくいかもしれないので。こういうやつです。

ヘタからりんごのお尻に向かって縦スジのようなものがいくつも入っているのが分かるでしょうか?そして表面もポツポツと小さな点々が出ていますよね。バナナで言うところのスイートスポットみたいな物なのでしょうか。これが甘いりんご!

「色ムラかな?」という感じで、今までこういうの避けてきたような気がします。そんなキミが甘かったなんてーーーー!!それを農家さんに聞いてからは、農園内のりんごをめちゃくちゃ凝視して
「これシマシマ?」
「ポツポツ?」
「あっ、コレはシマシマだしポツポツ!しかも大きーい!」
などと呪文のように子どもと確認しながら、どれにしようかとりんごの吟味を重ねました。

スーパーや八百屋さんでも使える♪

家に持って帰ってきたシマシマポツポツのサンふじりんご。食べてみると、シャキシャキの歯ごたえ!広がるみずみずしさ!爽やかな甘みの中にほのかな酸味!まーぁ、おいしいこと。

農家さんの言うことは当たっていました♪子どもも私も、りんごの木って実際にあまり見たことなかったのでいい食育にもなりました。りんご狩りオススメです。そして甘いサンふじりんごの見分け方、これからスーパーや八百屋さんで選ぶ際にも活用させてもらいます。

りんご農家さんありがとう♪

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ハナ*リイカさん 海好きが興じてお魚屋さん歴10年、男子二人の母。

3歳(男)、1歳(男)。時短勤務で水産担当をしています。お魚のことならおまかせあれ!趣味はショッピング。自分の贅沢をしたいのに、気付けば子供服か絵本コーナーばかり見ている溺愛母です。「今日も就寝まで生きて辿り着いた!100点満点!」を地で行くドタバタ・サバイバルな日常です。

ハナ*リイカさんの記事一覧 v-right