こんにちは。なちゅら~ママです。ここ最近はすっきりとした秋晴れで気持ちがいいですね。木の葉も色づき秋が深まってきましたね^^そんな秋も深まってきた今日この頃。今日は秋の味覚、甘栗を使ったスープを紹介します。

いづいさちこさんの「9つの調味料&スパイスがあなたの料理を変える」の本に載っているレシピを参考に作りました。

甘栗のポタージュスープ

材料(2~3人分)は
・むき甘栗 100g
・玉ねぎ  1/4個
・ご飯   大さじ1
・牛乳   100ml
・生クリーム 50ml
・塩・こしょう 少々
です。

【作り方】
・玉ねぎは繊維に垂直に薄切りにする
・薄切りにした玉ねぎ、むき甘栗、ご飯をお鍋にいれ、ひたひたより少し多めに水を加える

・中火にかけ、玉ねぎが柔らかく煮えたら火を止める
・ミキサーで攪拌する

・鍋に戻して牛乳と生クリームを加えてひと混ぜして中火にかけて温める

・最後に塩・こしょうで味を調えて出来上がり♪

味付けは塩とこしょうだけとは思えないくらいこっくりした味わいです。初めて甘栗を使ってスープを作ったのですが「こんなにおいしいなんて!!」と目から鱗でした。

夫に感想を聞くと「えっ、これ甘栗で作ったの?味付けは塩こしょうだけ!? すごいね!クリームシチューのような味がした」とのこと。

こちらのレシピ、甘栗のスープの他に甘栗を使った炊き込みご飯やパスタソース、テリーヌなどのレシピもあり面白そうです。

甘栗って意外に料理に使えるんですね!

リンク一覧

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
なちゅら~ママさん

【家族】のんびりマイペースパパ、新米ワーママ、ひょうきん娘【興味のあること】育児、料理、アロマ、ホロスコープ。“ナチュラル”に“ナチュラル”な生活を!その子の良さを伸ばす育児を目指しています。サブスクや通販を駆使し日々の生活に楽しみを+α。

なちゅら~ママさんの記事一覧 v-right