/ 2022.11.19

「うちは狭いからルンバは要らない」「置き場所がないから邪魔そう」と思い込んでずっと導入していなかったロボット掃除機。自治体の子育て支援でルンバを頂いたので使ってみたら、想像を遥かに上回る快適さでした。

機種は「ルンバ i3」

わが家に来たのは、ルンバ i3。区の子育て支援で5万ポイント(5万円相当)を使い、貰いました。この子育て支援策が無ければルンバを手にすることも無かったと思うので、本当に感謝です。

誤解1.狭いからルンバが活きないと思っていた

なるべく家事を時短したいわたしがルンバに興味が無かった理由は、家が狭いから。面積がないから、自分で掃除機してもルンバに掃除してもらってもそんなに変わらないだろうと思っていました。

でも、全くそんなことありませんでした!初日から、部屋のすみずみまでわたしの代わりに部屋を掃除してくれるルンバに感動。今までよりも掃除の頻度が増えて部屋がきれいになり、毎日の生活がとても心地よいです♪

誤解2.置き場所がないと思っていた

もう1つ、ルンバは要らないと思っていた理由が、置き場所がないから。まあタダでもらえるんだし、ちょっと邪魔になるかもしれないけれどどこか適当なところに置こうと思っていたのですが……なんと、棚の下の狭い隙間が基地になりました!

これで、全然邪魔になりません。隙間の高さは10cmちょっとでかなりギリギリ。おそらく本来は狭すぎる隙間なのですが、今のところ不具合なく動いているので様子を見ようと思います(みなさま、自己責任でお願いします笑)。

床がツルツル、きれい、感動♪

小さい子どもがいると、床に落ちている小さいごみもとても気になってしまうのですが、子育てで疲れて掃除が後回しになってしまうというジレンマ。それがものの見事に解消されて、とにかく大満足です◎ダイニングチェアが邪魔かな?と思っていたけれど、器用に脚と脚の間を通ってくれます。

ルンバが掃除しやすいように床の物をどかすのが面倒そうと思っていたけれど、そのちょっとのひと手間で整理整頓された部屋になります。掃除が楽になって綺麗になるだけでなく、自然と整理整頓された部屋になっていくので、一石二鳥感がありました(笑)。しっかりメンテナンスしてながーく愛用していきたいと思います。

もし迷っている人がいたら、レンタルもあるみたいなので、一度試してみてください!

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
HANABIさん 家事と育児の効率化が大好きな30代ママ

2人の娘と子煩悩な夫と東京で暮らしています。
最新のものを暮らしに取り入れて、できるだけ楽に毎日暮らすのがモットー。
便利グッズや子供との日々を発信しています。

HANABIさんの記事一覧 v-right