/ 2022.11.25

ついに末っ子も6歳に!

高校生、中学生、年長の子育て中のaacoです。先日わが家の末っ子がついに6歳になりました!!もうね、思春期、反抗期の上の子たちがいるので、末っ子は天使にしかみえません(笑)。いつまでも赤ちゃん扱いする家族ですが、もう1年生が間近に迫ってきてると思うと不安でしかないです。

リクエストはドクターイエローのチョコケーキ

あっという間に6歳になり、誕生日ケーキのリクエストは「ドクターイエローのチョコケーキがいい!」とのことだったので、ドクターイエロー&チョコケーキに!

上の子達の幼いころの誕生日ケーキといえば何日も前から考えて、買い物に行って作って!と手間暇かけていましたが、そこは3人目(笑)。1日で全て終わらせました!

チョコペンを作り、直に描いたので窓は省略していいよね?なんて思って手抜きしました(窓を作るには一度窓の形に固めてから貼り付けが必要なため)。

でもね、それが誤りでした…子鉄の息子はドクターイエローに大喜び!!かと思いきや「窓がないからドクターイエローじゃない」と。

あ、、、バレた...。細部にまでこだわって欲しかった息子は、窓がないことでドクターイエローとは認めてくれませんでした。厳しい...。ママ鉄として手抜きしたのが失敗でした。

中はチョコケーキ

カットすると断面はこんな感じ。チョコスポンジに生クリームとクラッシュチョコをサンド。味はとっても気に入ってくれたようで綺麗に食べてくれました。

来年はなんの電車のケーキリクエストされるのかなぁ?

ママ鉄の道は厳しい!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
aacoさん

高校生、中学生、年長男子を幅広く子育て中♪ お菓子作り、収納、100均が大好きです。 キャラケーキやアイシングクッキーを作ってイベントやお誕生日に楽しんでいます。 働きながら調理師免許、アイシングクッキーの資格を取得。人生2回目のマイホーム購入しました!

aacoさんの記事一覧 v-right