/ 2022.11.25

私の失敗談はズバリ

実は長男が2歳~4歳、次男が生まれてから2歳までの写真、動画を全て失いました。失ったのはスマホで撮っていた何気ない日々の記録です。デジカメやビデオはあまり使用していなかったので、このスマホのデータがほぼ全てでした。

新生児の頃の泣き声
ママを見つけて笑う顔
必死に寝返りしようとする足 
初めて歩いた姿
赤ちゃんに恐る恐る指を伸ばす幼児
赤ちゃんにいないいないばぁをして一緒に笑い転げる二人

もう二度と会えない貴重な写真、動画が消えてしまいました…絶望です…!

バックアップをとろうとしたのに消えた!?

事件はスマホの機種変で起こりました。私はAndroidを使っており、データはSDカードに保存しています。外部記憶なのに、なぜ消えてしまったのか。

機種変するにあたりSDカードも容量の大きなものに変更するため、バックアップを取ることにしました。新しいSDカードにも昔のデータをうつし、いつでも子どもたちの赤ちゃんの頃の写真を見たいと思ったのです。まさか、バックアップをとろうとして消えるとは思いませんでした…。

今のスマホは防水なので、SDカードはぬれないようしっかりしまわれています。取り出すには専用ピンや曲げたクリップなどでフタを開けなければなりません。それが面倒だったため、私はスマホとパソコンをケーブルで繋いでデータのコピーをしました。

32Gの大量のデータのため時間がかかると思いそのまま放置して時々見ていたところ、途中から転送のバーが進んでいない気がしました。コピー元とコピー先を比較したところ、どちらにも直近2カ月分のデータがありますが、それ以前2年近くのデータがありません。

なぜ、コピー元のスマホのフォルダに表示されてないのか?

嫌な予感がします。そのまま見守りますが、コピー元、コピー先ともファイル1つ増えません。キャンセルも待っても待っても反応しません。これは…ダメなやつだ…!

復旧の確率をあげるためにはすぐに

ここから元に戻ることはなさそうなので、なるべく復旧できるよう行動するのみ!コピーが終了できないので諦めてなくなくケーブルを抜きます。そしてすぐスマホからも取り出しました。

SDカードのデータは、消えたところに何かデータが書き込まれてしまうと本当に削除されて取り出せなくなってしまいます。今の段階ならまだ「消去した」というラベルが貼ってあるだけで、データが残っている可能性があります。

なのでまずは書き込みしない!これにつきます。

次にデータ復旧ソフトを手に入れました。ネット上には無料のものもありますが、絶対に失敗できないので有料の製品を選びました。無料製品を使ったら書き込みされて二度とデータが復旧できたくなった、などという話も聞きますので…

私はオンラインで購入しましたが、それも不安であれば電気屋で購入するのも良いでしょう。ちなみにお値段は一万円弱。操作はソフトをインストールしてガイダンスに従い、デバイスを選ぶだけ。ソフトが復元できるデータを探してくれます。

そして待つこと数分。

データは取り出せるのか!?

消えたはずの写真が全て表示されました!!大号泣!!!正直多すぎて全てかどうかは分かりませんが、19,000枚ほどの大量の画像で年月もまんべんなく表示されていたのでほぼ全てでしょう。そのまま震える手で『復元』を押して待っていると全て復元できました!!(涙)

データが甦りました!ファイル名がかわっただけで撮影年月日も正常です。

しかし!画像は全て復元できたものの、動画は40本のみ。動画も取り返したい…!泣き声、笑い声、よちよち歩く姿、手遊びしながら歌う声…動画でないと残らないものばかり。

一部は祖父母に見せるように写真動画家族共有アプリ「みてね」にのせていますが、本当にごくごく一部のみ。日常の様子の動画も取り返したい!多くの初めての瞬間をまた見たい!画像が全て復元できたことから、動画も消えてはいないはずです。

しかし動画のデータは1つの動画が分割された領域に保存されていることが多く、復元は困難です。今回もほんの一部しか復元できなかったことをみると市販のソフトではできないかと思われます。

ここから動画復元までの苦難の道が始まります…!

その2(12月更新予定)で動画の復元過程を書きますのでお待ちください。

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
はるこ*いとをかしさん

5歳と2歳の兄弟を育てる医療系ワーママ。定期的に温泉に行きたくなる病。 子どもを産んだら可愛すぎたのでインスタとツイッターで育児絵日記を描き始めました。 頑張らない日々の育児絵日記、子どもの医療や健康のお話、2人のバタバタ子連れ旅行のお話などを綴ります。

はるこ*いとをかしさんの記事一覧 v-right