/ 2022.11.25

こんにちは。なちゅら~ママです。何かとうっかりしていることが多く「やってしまった~~(涙)」の経験は数知れず。そんな中で今日は最近やってしまったうっかり、けれど結果オーライだったトイトレについて書こうと思います。

わが家のトイトレ事情

長女は現在3歳7カ月。3歳になった頃から保育園でパンツで過ごす時間を徐々に増やしていき、初秋には日中保育園ではパンツで過ごせることが増えてきました。

が、おうちでは気分がのったときにパンツを履く程度。そのうちトイレでできるようになるでしょうくらいのゆる~りしたものでした。当然、寝るときはまだまだおむつが手放せませんでした。

ある日のこと

下の子が産まれて寝る前もバタバタ(汗)。そして、ついうっかり寝る前に上の子のパンツをおむつに変えるのを忘れてしまったのです。

明け方「あっ、そういえばおむつ履かせるの忘れてた…!」とはっと気づき、上の子のおしりに手を当てると、なんと、ぬれていない!!!「えっ、おもらししないで寝られるの!!」とびっくり(嬉)!!

それから

調子に乗った私は、寝る前もおむつに変えずに寝させることにしました(笑)。

結果は…2回ほどおもらししてしまいましたが、それからはおもらしせずに成功しています!!!明け方に「トイレに行く」と起こされますが、今はちゃんとトイレでできるようになりました。

おもらししてしまったときは、本人もショックだったみたいで「パンツがぬれちゃったよ~~」と涙。失敗体験が子どもを成長させるのですね。成長している姿素晴らしいぞ~~^^

寝るときにおむつを外すって、大人も勇気がいりますね。大人も失敗を怖がっていたらダメだなと実感。でも、おねしょするとお布団の洗濯など大変なので、おむつを外して寝るときは防水シーツを使用することをお勧めします。あと、次の日の天気予報も要チェックです(笑)。

失敗は成功のもとですね!

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
なちゅら~ママさん

【家族】のんびりマイペースパパ、新米ワーママ、ひょうきん娘【興味のあること】育児、料理、アロマ、ホロスコープ。“ナチュラル”に“ナチュラル”な生活を!その子の良さを伸ばす育児を目指しています。サブスクや通販を駆使し日々の生活に楽しみを+α。

なちゅら~ママさんの記事一覧 v-right