8歳3歳兄弟育ててます、てんこです。シチュー、寒い日に温まっていいですよね。作る時にこのトロミ、何でつけてますか?

私は昔はシチューのルゥを使っていましたが、わざわざ買わなくても米粉や小麦粉で良いと気付いてからは、コンソメで味付けして粉系でトロミを付けていました。

でも先日、ルゥも粉もない!でも賞味期限切れ間近な牛乳を使いたいしすでにシチュー気分!となってしまい代用品を探したところ......

オートミールが使える!

オートミールでトロミ付けができるとのレシピを見つけ、作ってみました!買ったものの全然使えていなかったので嬉しい活用法です。具材をだしとコンソメで煮込んだ後、オートミール30gを投入して煮込み、牛乳を入れてあと少し煮込めば出来上がり。

ちゃんとシチューになりました

鉄分や食物繊維など栄養価もUP!

わが家はチーズプラス

息子たちはチーズ好きなので、わが家はカレーもシチューも、ルゥをかける前にスライスチーズを乗せています(ルゥかけると溶けてチーズ味に)。シチューをご飯にかけない派の夫には嫌な顔されるのですが...

牛乳も含めていろいろな食材が使えて、一皿で栄養バランスも良いのでよく作ります。

余ったら

翌日はドリアにしたら子どもたちに好評でした。パンに挟んでチーズをのせても。

オートミール活用法、開拓中です。

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
てんこさん

「てんてんこ」→短く「てんこ」に変更しました。家事も育児も「手軽で最適」な解決法を探して楽しくがモットー。面倒くさがり&概ね合理主義&調査工夫は得意なアラフォーママです。年少と情緒支援級の小3兄弟、転勤族の夫がいます。主にTwitterにいます。2022年11月Kindle出版しAmazon1位&ベストセラー獲得

てんこさんの記事一覧 v-right