寒くなってきましたね…!

今年も残りわずか。寒くなってきたので体調を崩している方も多いのではないでしょうか。

我が家では、カゼ対策としてもごはんのお供としても優秀なネギ味噌を作っているのでご紹介します!

ネギ味噌のレシピは超簡単!

味噌とネギ1本で作れます!

・ネギを細かく切る
・フライパンに油を入れて炒める
・味噌を適量入れて、水を少し入れて蓋をする
・混ぜて完成

ネギ1本を炒めることで、一度でたくさん食べられるので良いですよ◎

私はかつおぶしも混ぜましたが、味噌汁にすると出汁がよく出て美味しいです!

活用法はたくさん!

焼きおにぎりにしたり、ごはんのお供にしたり、お肉や魚と合わせたり、、活用法はたくさんあります。

味噌汁が飲みたい時は、お湯を沸かしてネギ味噌と出汁を入れればすぐに味噌汁ができますよ!

ネギ味噌が風邪対策になる理由

ネギには風邪対策になる栄養素がたくさん入っていますよ!アリシンという成分は焼くことで抗酸化作用が高まります。

他にもビタミンCやβカロテンなど、風邪に効くと言われている栄養素が豊富なんです!

ネギ味噌は効率よくネギの栄養が摂れますし、子供でも食べやすいのでおすすめです。

日々の食事から風邪予防しよう

簡単に風邪予防がしたい方にはネギ味噌がぴったりです!

たくさん作っておけば数日は味噌汁作りを楽できるので、忙しいワーママにもおすすめ◎

ぜひみなさんの生活の中に取り入れてみてはいかがでしょうか。

風邪は早めの対策が大事!

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ピヨさん 節税ポイ活をこよなく愛する健康オタクのシンママがんサバイバー

早生まれ4歳児を育てる、3度のがん治療を経て無事生還したシングルマザー。奇跡的に授かった愛する息子と2人で楽しく豊かに暮らせるように工夫して生活中。節税とポイント大好き!使える制度はフルで活用!無添加無農薬を見つけるとすぐ飛びつきます。食べたものから身体は作られる!

ピヨさんの記事一覧 v-right