/ 2022.12.05

野菜料理家の佐々木麻衣です。夫婦共々多忙な日々が続いており疲れ切っていたため、先日旅行支援を利用し、自宅から近場の温泉旅館に1泊旅行に行きました。そこで利用した「あれ」が予想外に良かったので今回紹介します。

「あれ」とは

ドーンと大きなボトルのこちら。「あれ」とは、旅館やホテルの大浴場でよく見かける「馬油シャンプー」です。大浴場では通常サイズのボトルで設置してあります。「あ、あれのことね」と思う人は多いのでは??

置いてある宿泊施設はさまざまですが、もちろん置いていないところもありますので、初めて見るという人もいると思います。比較的家族連れの利用が多い大きなホテルや旅館で見かけることが多い印象です。

小さな頃から肌が弱かった私は、旅行には必ず自分のシャンプーセットを持参しています。しかし今回、娘のおむつやお着換えの準備に気を取られ自分のシャンプーをすっかり忘れてしまったのです…。

せっかくの温泉。しばらく悩みましたが、すっきり洗ってゆっくりしたい!と思い切って付属のシャンプー使ってみることに。すると驚くほど良かったんです。浴場には2種類のシャンプーがありましたが、なんとなく「馬油シャンプー」を選んでみたのが正解でした。

泡立ち・洗浄力・髪の仕上がりを★で評価

私の個人的な感想になります。おすすめ度を★の数で表してみました。

泡立ち:★★★★★
泡立ちから全く違うんです。いつも使用しているシャンプーは2プッシュ使用していましたが、1プッシュで頭が泡でいっぱいに!2倍くらいは泡立ちの違いを感じました。愛用シャンプーは「肌に良いものを」と思い、安いものは使っていませんでしたが、明らかに違いました。

洗浄力:★★★★☆
洗い流したあとはベタつきはなく、すっきりしています。肌の弱い私でも痒みの症状もなく心地よい使い心地でした。泡立ちが非常に良いので良いのでは洗浄力も良いのではないかなと思いますが、詳しく調べることができないので星4つです。

仕上り:★★★★★
そして一番驚いたのが、シャンプーのみでも感じる十分なしっとり感。コンディショナーを使用しなくても、洗い流した後はギシギシせずにしっとりしているんです。こんな風に感じたシャンプーは生まれて初めてで、とても驚きました。

もちろん備え付けの馬油コンディショナーもありましたが、肌荒れの心配もあり、シャンプーだけでも十分でしたのでこちらは使用しませんでした。

個人的な感想

お花のような香りがします。泡立ち・洗いあがりも良かったですが、ドライヤーで乾かした後もパサつきなくしっとりしています。使用して数日たちましたが、肌が弱い私でも今のところ肌トラブルはありません。

元々、排水溝の詰まり防止のため油分の多いコンディショナーの利用を控えたいと考えていたこともあり、シャンプーだけでもしっとりとした洗いあがりのこちらの商品にとても運命を感じ、チェックアウトにはお徳用ボトルを購入してしまったほどです。

旅行支援などでお出かけになる人は多いと思いますが、宿泊先で見かけた際はよければお試しください。おすすめです。

シャンプーを変えるだけでも女子力が上がったと感じたい今日この頃

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
佐々木 麻衣さん 野菜料理研究家ママ

野菜料理家・野菜保存アドバイザーとして料理教室の開催や、野菜保存の指導・食品ロス削減に配慮した使い切りレシピの提供などをしています。
また親子参加型の畑収穫体験の運営をしています。

佐々木 麻衣さんの記事一覧 v-right