最近話題のサステナブル

幼稚園、保育園、小学校でもSDGsのことを勉強するようになった今、何か家庭で地球に優しいこと、環境に配慮したことはしていますか。教育テレビでもサステナブルの歌が放映されていたり、学校でもSDGsについて何か自分がやっている事はあるのか、授業でやったそうです。

ちなみに、娘は「ゴミを出さないように、残さず食べる!」でした(笑)。

サステナブルって何?

サステナブル(Sustainable)は、sustain(持続する)とable(〜できる)からなる言葉。「持続可能な」「ずっと続けていける」という意味があるそうです。最近わが家が始めたサステナブルなものを紹介します。

届いたのはバッグと土

オシャレなバッグと土。意外な組み合わせのこちらは、コンポストです。コンポストとは、家庭で出る生ごみや雑草・落ち葉などの有機物を入れて処理を行い、堆肥を作る容器のこと。本来は堆肥をコンポストと呼び、容器はコンポスターといいますが、日本では容器もコンポストと呼んでいます。

本当に見た目も触り心地も普通のバッグ

息子も興味津々!

ただ入れるだけ

野菜のヘタ、皮、傷んでしまった野菜。土の中に入れてチャックを閉めるだけ。定期的に土を混ぜたいけど、開けたくない場合はバッグを縦横に振って混ぜるだけ。とても簡単です。できる所から子どもと一緒にサステナブル!

持続可能なものは簡単なものじゃないと続かない!

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
A y a k aさん 100均、ハンドメイド、キャンプ、DIYが大好き3人のママ

12歳(女)、9歳(女)、1歳(男)。100均のものでハンドメイドするのが大好き!!でも普段は自宅でピアノとフルートの先生。キャンプ、多肉、DIY、多趣味でお酒と時短料理も大好き。雑誌やテレビにも出てる3人のママです!

A y a k aさんの記事一覧 v-right