今年のインフルエンザ予防接種

みなさまは接種されましたか?接種するしないはそれぞれの考えがあり、何が正しいのか、考えさせられることがありますね。わたくしは持病があるため重症化予防のために接種しました。

がしかし!今年のインフルエンザ予防接種は何かが違かった。あくまで潰瘍性大腸炎という持病をもつ私に起きたお話です。

1.インフルエンザ予防接種時にはじめて痛みを感じ、「あれっ!? こんなにインフルエンザって痛かったでしたかねぇ〜(ここは笑い顔で)」と言ってしまい、看護師に「今年はなんか成分のせいなのか痛いって言う人が多いんですよね〜」と、こんなやりとりをした。

2.接種後、具合が悪くなることもなくいつも通り。外食ランチをコースにして、スイーツまでたいらげ久々に満腹に(主治医に体調が落ち着いてる時はストレス溜めないように好きな物食べていいよ♪と言われており実行中。避けてる食べ物もあるものの好きな物を食べられることは本当にリフレッシュできる♪)

11時の接種からこのときすでに4時間はたっていた。

3.ランチはかなり食べてしまった感じはあるがいつも通り休日を過ごしているとなんだかキュルキュルお腹が痛くなってきた。16時、お腹をくだし、下血発生。まぁ体調悪くなると(再燃という言葉で表される)よくある下血かなぁなんて思っていた。

4.21時頃、めっちゃおなか痛い。ひとまず横になってダラリ。いやダウン。息子にもお母さんもう寝ると告げる状態に(アーメン)。えー、めっちゃ痛い、トイレ行く→下血かなりの量になってくる→ひとり焦る→とりあえず寝てみよう→痛み止め飲もう→寝れない→早くおさまれ〜おなかさん。

持病があって再燃時には下血に慣れてるとはいえ、下血量が増えるとかなり焦る。不安になってくる。大丈夫かな、また入院になるかなとグルグル思考に突入。

5.ひとまず痛み止め等でおさまってきて寒気もなくなってひたすらダラリと横になりピークを越した(時間を見る余裕もなし)。

休日明けに病院へ行って医師に確認

6.CT検査や血液検査等をし、入院はなし!ということでひと安心。「インフルエンザ予防接種が契機になった可能性はありますね」とのことで持病の直腸の炎症が悪化したことが判明。

7.持病の再燃のタイミングとインフルエンザ予防接種のタイミングが重なってしまったのかも。なんだか副反応だと思いがち。きっと今思えば副反応ではなく、たまたまの話なのだと思うが、予防接種に不安感を覚えるのも確かだった。ステロイドなど少し強めの薬で次回通院まで様子を見ることに。

8.12月に再通院&検査し数値も問題なく炎症は広範囲に広がっていないということで、薬の量が減り、安堵に包まれる私であった。

9.信頼している主治医にこの経緯を説明し、今後の予防接種(接種後)に不安がある旨伝え相談にのってもらった。主治医の意見もあり、持病が落ち着いているうちに、数回接種済みの新型コロナワクチン接種もまたやるか…とやっと前向きな気持ちになってきた。

5歳息子は「全然痛くなかったよ〜注射(インフルエンザ予防接種)!」と言っていてなんだかたくましく見えるのでありました

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ゆうまりさん 難病「潰瘍性大腸炎」に負けないはっぴぃLIFEを送りたい

6歳息子は認可外の小規模保育園卒園後に幼稚園へ。幼稚園は退園し現在は保育園児。ヘアアレンジとオシャレ、時短&節約ワザの情報収集が好き。結婚前は半年に1回、大好きな西表島に逢いに。大自然の中でのアクティビティを親子で楽しむのが夢。

ゆうまりさんの記事一覧 v-right