/ 2022.12.16

娘のパンツを探して数カ月、理想のパンツに出合いました

こんにちは!nijikoです。私の娘は現在5歳ですが、4歳頃からパンツを下へずらして履くようになりました。どうやら「締め付け」と「お尻のあたりで布がボワボワする(布がたるんでシワになったり、お尻に挟まる)」のが嫌なようで、そうならないように必要以上にパンツを下へずらすのです。

毎日お風呂上りのパンツ姿は「半ケツ状態」でした。娘の場合は年齢よりも体格がいいため、ウエストサイズで購入するとお尻周りの布が余ってしまうようで、それが着心地の悪さの原因になっていました。そこできちんと履いてくれるパンツはないものかと、いろいろなパンツを探しました。

まずは好きなキャラクターやかわいいデザインのパンツならちゃんと履いてくれるかな?と思って購入しましたが、やはり半ケツ状態に。数日後には履かなくなり、雑巾と化していました。やはり着ごこちが重要でした。

西松屋やバースデイなど有名チェーン店でいろいろと探しましたが、売られている女児用パンツはどれも同じ形で、デザインや生地の種類が違うだけです。また雑巾になるのはもったいないので、次はネットで探すことにしました。

安く購入するのは諦めて、どうせなら生地もオーガニックコットンで環境や肌にもやさしいものを選ぼうと思い探しました。するとオーガニックコットン生地で、男女兼用のブリーフパンツを発見しました。

無地のシンプルなデザインですがきっと着心地はいいはず!と思い、まずは1枚購入してみることにしました。そのショップでは受注生産のため、縫い目を内側か外側か、縫い糸をポリエステル糸かオーガニック糸か選べたりするのも魅力的でした。

届いたパンツを履かせてみると、下へずらすこともなく気に入ってくれました!それですぐに追加注文をして、やっとちゃんと履いてくれるパンツが見つかった~!と安心していたのですが…。

しばらくすると「お尻のところがモチョモチョする~!」と言いだしました。やはりウエストサイズに合わせてサイズを選んでいるので、ブリーフパンツだとお尻の部分の布が余り気味になってしまうようです。

何度も洗濯をして生地も少し伸びていたのも原因ですが、「ブリーフもダメか…」とまたパンツ探しをすることに。でも生地の着心地は良さそうだったので、同じショップで別のパンツを探してみました。すると今度は「ボクサーブリーフ」を発見。「これだ!!」と思いすぐに注文しました。

届いて履かせてみると、生地のゆるみもなく下へずらすこともなく、とても気に入ってくれました。ボクサーブリーフの良いところは、1分丈パンツ(オーバーパンツ)のような感じで見えても「下着感」が少なく、スカートを履いている時でも安心感があります。

夏はオーバーパンツを履くのを嫌がるので、鉄棒をしたりブランコに乗ったりする時はパンツが丸見えになってしまいますが、ボクサーブリーフだと多少見えても下着感が少ないです。また、鼠径部(そけいぶ/足の付け根)は締め付けない方がいいとも言われているので、ボクサーブリーフの形はその点でも良いのです。

このボクサーブリーフを履くようになってからは下へずらすこともなくなり、布が余っていて気持ち悪がることもなくなりました。探し続けて数カ月、ようやく私も娘も満足のいくパンツに出合えました。

今のところはこのパンツに落ち着きましたが、もう心変わりが起きませんように…と願っています(笑)。

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
nijikoさん

雑貨が大好きな37歳|フリーランス|関西在住|夫(優しさ200%)と5歳娘(可愛さ200%)の3人家族|ストレスフリーに生きてます|

nijikoさんの記事一覧 v-right