チームラボが無料で遊べる!

こんにちは。小3女子&年中女子の4つ違い姉妹ママO-mama*です。さて、テレビを付ければ「値上げ」「円安」が話題の昨今。みなさん、どのようにお過ごしですか。給料はちっとも上がらないのに、何でも値上げ。毎日、財布の中身とにらめっこのわが家です。

子どもと出かけたくても寂しいお財布…。なるべくお金をかけずに遊びたいパパママも多いのではないでしょうか?今日はあの「チームラボ」が無料で遊べる場所を見つけましたので、レポートします。

まずはチームラボって?

まずは「チームラボ」について簡単に紹介します。「チームラボ」は社名です。チームラボは、公式ホームページによれば「テクノロジーとクリエイティブの境界はすでに曖昧になりつつあり、今後のこの傾向はさらに加速していくでしょう。そんな情報社会において、サイエンス・テクノロジー・デザイン・アートなどの境界を曖昧にしながら、『実験と革新』をテーマにものを創ることによって、もしくは、創るプロセスを通して、ものごとのソリューションを提供します。」という会社。

難しくてよく分からない方もいると思われますが、私は「デジタルを通して、みんなに色んな楽しみをくれる会社」と理解しています。詳しくはこちらのホームページからどうぞ。チーム・ラボ

私とチームラボ

なかなか本題に入らずにすみません(笑)。本題に入る前に、ちょっと私とチームラボについて。初めてチームラボに出合ったのは3年前。たまたま行ったショッピングモールのイベントで見かけました。楽しそうに見る子どもたちを見て、もっとチームラボを知りたいと思った私。

昨年、初めてお台場のチームラボに出かけました(残念ながら2022年8月末で閉館)。そこでは子どもたちが塗った海のイラストが…。

壁に映って泳いでいたり!

大きな光る風船で遊べたりと、とても楽しい場所でした。また行きたいとは思っていましたが、入場料(大人3200円、4歳〜12歳は1000円)で躊躇してしまうのが本音でした…。

Galaxy & チームラボ:捕まえて集める恵みの海

それではさっそく、本題に入ります!今日紹介するのは「Galaxy & チームラボ:捕まえて集める恵みの海」です。

どこにあるの?何時から何時まで?料金は?

場所:Galaxy Harajuku(東京都渋谷区神宮前1丁目8-9)
営業時間:11:00 - 19:00(最終入場18:30)
料金:無料

無料ですよ、無料!ありがとうございます、感謝です(笑)。

さっそく行ってみた!

「無料」に誘われて(笑)さっそく行ってきました。行ったのは、11月某日の土曜日。到着したのは15分前。え、まさかの大行列に驚愕…こんなに混んでるの?無料ってすごいのか…。

行列の正体は…

でも並んでいる人を見ると、子どもも全然いないし…。そっと中を覗いて見ると…きっとこれ。

それかこれ。であろう大人の人ばかり!ちょっとひと安心でしたが、どうやら同じ列に並ばなくてはいけないらしいので、おとなしく並びます。

前には100人ぐらいの人が並んでいたのに、中に入ったら2番目でした(笑)。というわけで、全然混んでいませんでした!よかった~

到着~

3階に到着!スタッフの人に従って、並びます。説明ボードの前で簡単に説明があります。

スマホを借りる

Galaxyのすてきなスマホをお借りして、いざスタートです。人数分のスマホを借りることができるので、スマホを持っていない子どもも、スマホを貸してあげられる大人の人数が少なくても、大丈夫。子どもも「MYスマホ」を持ってとても嬉しそうです。

やり方は簡単

始まる前にスタッフの人が説明をしてくれますが、矢や網を使って魚を捕まえるのだけ。ルールは簡単。

スマホの操作も簡単で、4歳の次女もあっという間に1人でできるように!

集めていく楽しさ

自分で捕まえた魚は、スマホに図鑑に保存されていきます。集まっていくのが楽しくて、子どもも夢中に!

とにかくきれい!

子どもたちが夢中になって集めている間に、大人は幻想的な世界にうっとり…。とてもきれいな空間に癒やされました。有料施設に比べると広くはありませんが、それでも十分楽しめる広さでした。

写真がきれい!

こちら、私が娘たちを自分のiPhoneで撮った写真です。たしかにキレイなのですが、なんかイマイチ。ぼやけています。

しかしこちら。お借りしたGalaxyのスマホでスタッフのお姉さんが撮影してくれたもの。めちゃくちゃキレイですよね。お借りしたGalaxyのスマホで撮影した写真を、簡単に私のiPhoneに転送してくれました。こんなサービス付き!最高!

コロナ対策は?

アルコールが準備され、手指消毒とマスク着用など、感染対策はバッチリ!しかも、人数は制限していて密にはなりませんでした!安心ですね。強制的に帰されることはありませんが、1時間を目処に退去のアナウンスがスタッフさんよりあります。

帰りたくない…終わりたくない!

案の定、夢中になった子どもたちは「全部集めるまで帰りたくない!」とのこと(笑)。しかし、ご安心ください!次回に向けてバックアップを取ることができます。注意したいのは、保存は自分のスマホにするので、1台に付き1台。

つまり、遊ぶ分にはスマホの準備はいらないですが、保存やバックアップをするにはその分の台数が必要です。つまり、子ども2人分をそれぞれ保存するには、こちらのスマホも2台分必要です(パパとママのがあれば大丈夫ですね)。

予約はできる?

こちらは予約なしでも利用できますが、LINEを利用した優先入場がおすすめ!3日前から予約できて、キャンセル料なども不要なので、ぜひこちらから予約してくださいね→日時指定制の優先入場券の発行

いつ終わるかわからない!

「チームラボあるある」なのかもしれませんが、こちらのイベントは終了日は未定となっています。前回は動物を集めるイベントをやっていたようなのですが、約半年で終了しているよう。こちらも9月末から始まっているので、気になる方はお早めに!わが家もまた行ってみます。

おまけ

※スタッフさんに撮影許可済

帰り道。1階のGalaxyインフォメーションでガチャガチャもやらせてもらえました。子どもたち大満足!

無料でこのクオリティーはすごい!

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
O-mama*さん

■夫、私、小5娘、小1娘の4人暮らし。
■医療系職種。介護関係勤務。週5日パート勤務。2回の育休経験(正社員からパートへ転職)
■好きなこと:おでかけ/パン/コーヒー/文具/セール/激安/お得/スタバ/デイキャンプ

インスタもツイッターも出来ません。笑 
みなさんに楽しい情報をお届け出来たらいいな〜と思っています*

O-mama*さんの記事一覧 v-right