わが家から保育園までの距離は、大人で徒歩5分強ほど。晴れの日はベビーカーで行っているのですが、雨の日はどうしようかといつも迷っていました。でも最近良いアイテムに出合い、雨の日の登園スタイルが決まったんです。

雨の日のベビーカーはどうか

ベビーカーだと早く保育園に着くし、歩くよりも安全なので便利です。レインカバーをかければ、雨の日もベビーカーに乗れますが難点が……

・うちの園の玄関前は屋根が無いので、濡れる
・レインカバーを取るとき、しゃがむのが大変
・濡れたベビーカーを家に入れるのが嫌だ(わが家は賃貸マンション)

雨の日の徒歩はどうか

ベビーカーのデメリットが、わたしにとってはけっこう大きかったので、雨の日は歩きで登園してました。子どもがまだ歩くのが遅いのでちょっとイライラするのですが……(笑)。それよりもレインコートのフードがちょっと小さくて、前髪が濡れるのが気になっていました。濡れないレインコート無いかな〜と調べていたら、「レインハット」を見つけました。

レインハットがよかった♪

これがレインハットです。ツバが広くて、濡れない……!こんなアイテムあったんですね。レインコートのフードをかぶった上に、帽子をかぶっていますよ。あご紐付きにしたので、風が強い日もいけそうです。

レインコートとレインハットの柄が違うのが微妙ですが……ご愛嬌で(笑)。

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
HANABIさん 家事と育児の効率化が大好きな30代ママ

2人の娘と子煩悩な夫と東京で暮らしています。
最新のものを暮らしに取り入れて、できるだけ楽に毎日暮らすのがモットー。
便利グッズや子供との日々を発信しています。

HANABIさんの記事一覧 v-right