前回バックアップしようとしたら子どもの全写真・動画が消えた!復元までの道のり
第2弾です。

前回、過去2年分の子どもの写真、動画が全て消えてしまった衝撃の事件から、写真だけは市販のデータ復元ソフトで復旧できたところまでお伝えしました。ということは、動画も完全に消えたわけではありません!

しかし、動画データというのは分割して保存されています。1枚の折り紙をハサミで切り刻んだような状態です。全て繋ぎあわせて1枚の折り紙に戻さなければ動画は見られません。これはプロの業者さんにお願いする案件です。

動画は信用できる会社さんを選ぶのに何件も問い合わせて苦労しました。そこで私が無事に復元した道のりを記します。もし!万が一!データを消してしまったときにはこの記事を思い出してください。

会社がピンキリすぎる

データ復元業者は検索してみると山のように出てきます。しかし見ていくと、どこも「官公庁御用達」、「誰でも知ってる大手企業のデータ復旧」と書いてあるんです、ほぼ全てです(笑)。そして復旧率もやたら高い。高すぎる。99%は逆にうさんくさい(笑)。

まだ生きていると思われる大切なデータを預けるにあたり、信用できるのはどこなのか、と見てみると正直なんだかどこも怪しく見えてきてしまうのです。実際まともな会社と怪しい会社は混じっているはずです。

大切なデータは人質そのもの。悪徳業者に渡してしまった日には、データは復元できないのにSDカードを返してもらうのにお金を払ったり、もしかしたらデータがさらに破損して取り返しのつかないことになってしまうかも。

いろいろなブログを読みあさりましたが、ここで復旧できた!という信頼できる記事はありませんでした。なので私が書きます。実体験です。

どれもこれも悩ましい返信

悩みに悩んで何件かまずは問い合わせのメールを送ってみました。無料診断フォームが設置されているところが多いので、そこにデータの破損状況を記載し市販のソフトで写真のみデータ復元できたことを伝えました。

とりあえずカード送ってほしい、だけしか返信が来なかったところは、何のための無料診断か分からないのでいまいち信用できないので止めました。金属部分を削る処置が必要で10万以上かかりますという返信が来たところも止めました。今回いきなりその処置必要ないよね…?かえってSDカードが壊されてしまいそうです。

どうしましょう、ここ!というところがなかなか見つかりません。

何のデータが欲しいのか

ここでそもそも復旧したいのは何なのかという原点に戻りました。写真ではなく動画です。動画データの復元です。というわけで、ビデオカメラの復旧をやっている会社を探し始めました。ビデオカメラのデータをメインに復元している会社にメールしてみたところ、的確なメールを返して下さった会社が一件見つかりました。

信頼に値するメール

データが消えた原因→データ移動の失敗
データ解析と再構築により、消えてしまった動画を復旧できる可能性は十分にある
バイナリを手作業で直すことで多くの場合は再生可能な状態に復旧できる
また、記録モードによっては稀に復旧できない場合もあるが、復旧不可の場合は、送料のみ負担で良いこと

とめちゃくちゃ丁寧な返信!だいぶはしょっていますが、原因考察復旧方法を詳しく教えてくださいました。ここに決定!!さっそくお願いすることにしました。

いよいよ依頼

書類と大切なSDカードを送ってあとは待つだけ…この時点でデータを失ってから1年以上たっているので、まだまだ待てます。途中の連絡は全て電話でした。一人の方が担当してくださったので、話が変わることもなく安心できます。

そして待つこと4カ月。動画の修復完了のご連絡を頂きました。スマホで撮影したデータのため日時が復元できなかったとのこと。写真と照らし合わせればだいたいは分かるので、それでもかまいません。動画が見られるのであれば!

ついに大切な動画が手元に!

そして後日、ブルーレイ4枚分のデータと振込用紙が届きました。データは多すぎて全部復元できているのか自分でも分かりません(笑)。まんべんなく日付があるのでおそらく復元されているのだと思います。

そして自分のPCにうつしてみたら撮影日時のデータも残っていました。なぜか分かりませんが、1本1本手入力しなくてすんでラッキーです。1000本以上あるので、何本か選んで再生できることを確認できました。

新生児の頃の泣き声、たまたま撮れたモロー反射、あやすときゃっきゃと笑う様子、ハイハイ、掴まり立ち、初めての一歩、保育園で教わってきた手遊び歌…全部、全部、戻ってきました…!大量の動画の復元、ありがとうございます。

しかも大量のデータでも、料金は一律19,800円とのこと。ありがたい限りです(ブルーレイ代は別/自分で送付してもOKですが面倒なので頼みました)。

いざというときは

こんな事態にならないようこまめにバックアップを取っておくのが良いのですが、もしデータが消えてしまったときは、
1.まず余計な書き込みをしない
2.きちんとした有料ソフトで復元
3.それでだめなら専門業者に依頼
です。

そして私のおすすめする、まさに今回復元してくださった会社は「ディスクセーフ」さんです(ブログへの記載、ご快諾頂いています)。下にリンクがあります。もし、大切な子どもの記録を失ってしまったときは思い出してください。

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
はるこ*いとをかしさん

5歳と2歳の兄弟を育てる医療系ワーママ。定期的に温泉に行きたくなる病。 子どもを産んだら可愛すぎたのでインスタとツイッターで育児絵日記を描き始めました。 頑張らない日々の育児絵日記、子どもの医療や健康のお話、2人のバタバタ子連れ旅行のお話などを綴ります。

はるこ*いとをかしさんの記事一覧 v-right