こども園から

昼頃にこども園から、4歳息子がの呼吸音がおかしく、ヒューヒューと言うしグッタリとしていると連絡がありました。即迎えに行くと、グッタリとして言葉数もあまりなく、かなりしんどい感じでした。元々喘息持ちなので悪化したみたいでした。

小児科の診察が夕方からで予約だけとりましたが、とれた順番がだいぶ遅い時間で19時ぐらいでした。グッタリして、かなりヒューヒュー音の呼吸が気になり、小児科に症状を説明したら早めに診てもらえるとのことで、すぐに向かいました。

診察

診察したら、血中酸素が90から92とだいぶ低い状態だったので、すぐに機械で薬を吸入しました。いつもはその薬でだいぶ楽になるんですが、今回は数値が全く上がらず…医師は「入院しましょうか」と。あまりにも突然でビックリしました。

しかし、一緒に6歳の娘もいたので、母子入院となると娘が1人になるし…と色々パニックになりましたが、医師と相談して、2度目吸入し、ステロイド飲むことで帰宅を許可してもらいました。そして、夜中に何かあればと紹介状も書いてもらいました。

家に帰ると、薬が効いてきたらスヤスヤ寝てくれて、奇跡的にもかなり元気になりました。V字回復とはまさにこのこと。引き続き喘息予防薬を飲みながら様子を見ます。

もしも入院したら、のことは日頃から考えてみようと思います

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ゆんさん

6歳の娘とヤンチャな4歳の息子をマイペースにワンオペで楽しく育児中です。
保育園で元保育補助として勤務。育児グッズで役立つものや知識を書いていきます。

ゆんさんの記事一覧 v-right