1冊の料理レシピ本との出合いでごはん作りがラクに

料理が得意ではない私にとって、献立を考えるのは非常に苦痛。そんな私が料理研究家のMizukiさんの料理本と出合い、毎日のごはん作りが簡単・時短でずいぶんラクになりました。

今年のクリスマスメニューは手作り焼売はいかが?

Mizukiさんのブログに衝撃レシピが掲載されており、試しに作ってみると、簡単!時短!食の細い子どもたちもパクパク食べてくれたので、わが家の定番レシピとさせていただきました。今年のクリスマスメニューまだ決まっていないご家庭に、手作り焼売はいかがでしょう。

手作り焼売のイメージ

手作り焼売、まだ長女しかいなかった頃に一度作ったきり。とにかく包むのが面倒、蒸し器も使用するのが面倒、しかも作っても長女がほとんど食べないというデメリットばかりで、私の中では手作り焼売を封印していました。

ただこのMizukiさんが考案されたレシピは包まない、蒸し器不要でフライパンで出来るという魔法のような言葉に作ってみたい!衝動に駆られました。実際に作ったら本当に簡単で、しかも子どもたちが「おいしい!おいしい!」と言って3人全員が完食!こんな嬉しいことはありません。

包まない、超簡単!フライパン焼売のレシピ

実はこの日、椎茸が余っており、細か~くみじん切りした椎茸を焼売の材料に混ぜました。わが家の3姉妹は大のきのこ嫌い。焼売に混ぜれば分かるまいと思いかけてみました。一番食の細い次女が出来上がった熱々焼売を食べ始める。

「おいしい!おいしい!」と食べ進めると「あれ?ママ、なんか焼売に黒いモノが入っている!」しまったバレた?と思い、「あ、これ黒コショウだよ。肉の臭みを消すために黒コショウ入れたんだ(汗)。」「へぇ~、そうなんだ。」と言って無事完食。

とりあえず椎茸は他の子どもたちにもバレることなく、みんなおいしいと言って完食。三女なんて、普段はキャベツ食べないのに焼売の肉汁が浸み浸みの柔らかキャベツは自らおかわりするほど、気に入った様子。あっという間に完食!

酢醤油よりもぽん酢がさっぱりといただけて、オススメです。ぜひ、お試しあれ~。

手作り焼売は面倒くさいの考えが覆される衝撃レシピ

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ゆずミン♪さん 『3姉妹あるある』なら、おまかせ!自身も3姉妹の3姉妹ママ

11歳(女)、7歳(女)、5歳(女)。
癌サバイバーを経た3姉妹の長女が3姉妹の母となり、気がつけばワーキングマザー歴10年。現在は夫婦それぞれ習い事等で自分磨きに勤しむ余裕!?も。
ワクワクするようなライフハック情報をお届け出来たら嬉しいです。

ゆずミン♪さんの記事一覧 v-right