最近一気に寒くなって参りましたが、みなさま体調はいかがでしょうか。わが家は、なんとか耐えております(笑)。今年も残り少しとなってきましたね。今年1年はいかがでしたでしたか。風のように過ぎ去っていった1年を振り返って、学んだことを書いてみようと思います(笑)。何者?笑

今年は大きく分けて4つの大きな出来事があったので、そこで学んだことを振り返ります。

その1:神戸への引っ越し

今年起きた出来事の中で一番大きかったのがこれです。主人の異動に伴い、1月に主人は神戸へ、その後3月末に神戸へと引っ越し。一番心配だったのが、両家の家族から離れるため、何かあった時の頼る場所がないこと。コロナ禍真っ最中であったため、休園が相次ぎ大変な状況が続いていたので、そんな中で家族から離れることが本当に不安でたまりませんでした。

しかし、実際に神戸で過ごしてみると…
*5歳と2歳になり意外と体調を崩したりしなくなったこと
*逆に夫が協力的になったこと(笑)
*長男が1人でほとんどできるようになったこと
により、平日ワンオペでもなんとか乗り切ることができています。むしろ自由に過ごせているので、東京へ帰るのが少し億劫になってしまうくらいです(笑)。

その2:保育園から幼稚園へ入園

引っ越すにあたり、時期が悪くすでに保育園の入園申し込みは終わっており、選択肢が幼稚園しかない状況であったので、泣く泣く幼稚園へ入園。以前に、「幼稚園に入るメリットとデメリット」という記事も書いたのですが、1年たった今は、幼稚園にして良かったなと感じています。もちろん、保育という観点からいうと保育園のが手厚いなと感じることも多いですが、ポジティブに考えれば、

*保育園よりも親が関わることが多い
*行事も大規模
*それに伴い、子どもと触れ合う機会も増えた
*成長を見ることができる

日々成長をしているこの年齢では、親も子も良い経験になっているのではないかと感じています。

その3:インスタグラムを本格的に始めておでかけ頻度が増えた

関西に来て、何か楽しみを作ろうと思い、おでかけ情報を投稿するインスタグラムを始めました。東京にいた時は、私が割とインドアな性格もあり、あまりおでかけなどをしておりませんでした。

しかし、関西に来てから、毎週末おでかけをするようになり、「旅育」という名で、子ども達にいろいろな経験をさせることができて、始めて良かったなと思っています。

その4:薬剤師へ転職

誰にも頼ることができないため、何かあった時に頼れるのは夫か自分自身。そんな中で、企業に勤め続けるのが厳しいなというのを感じ、約10年働いていた会社を辞め、薬剤師へ転職をいたしました。私としては、とても大きな決断であったので、初めは不安でしたが、新しい環境で新しいことを学ぶことが楽しく、毎日が充実しております。

パート勤務にしたことにより、自分にも余裕ができ、子どもたちへの接し方も優しくなった気がします(笑)。実際に患者さんと関わる、医療従事者として、医療に貢献していきたいと思います。

最後に

大きな転機が多かったこの1年。きっと子どもたちにも大きな負担がかかっていたのではないかと思います。でも、子ども達って本当にすごいですよね!親よりもすぐに新しい環境になれ、むしろ東京で過ごしていた数年よりもこの神戸で過ごしている、数カ月の方が濃厚な日々を過ごしている気がします(わが家の場合、幼稚園に同じタイミングで関東から引っ越してきた友達が数人いたので、それが安心感に繋がったのかもしれません)。

わが家のような転勤族は、きっと不安になることも多くあり、子ども達のことを心配するかもしれませんが、大丈夫!本当に子どもは強いです(笑)。辛い状況をバネに、来年も関西ライフを楽しみたいと思います♪

何事もポジティブに考えれば、なんとかなります!笑

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
AYATOmamaさん

5歳の男の子と3歳の男の子がいる2児のママです。
昨年転職して、念願の薬剤師として働き始めました!
新しい環境での育児と新しい仕事に奮闘中です♪

AYATOmamaさんの記事一覧 v-right