わが家の子どもたちは6歳差。手のかかる時期が離れているので楽な一面、年齢差ゆえに楽しむポイントが違うので遊びに行くスポットが限られたり、どちらかが楽しめないことがあるのが悩みです。そんなわが家が最近ハマった遊び場はコチラ!

スモールワールズTOKYO

ミニチュア・テーマパーク「SMALL WORLDS TOKYO」!スモールワールズ トウキョウ、と読みます。スモールワール「ド」じゃないですよ!「ズ」、です。世界最大級を誇る屋内型ミニチュア・テーマパークとして2020年6月にオープンしたので、かなり新しい施設です。東京・有明にある物流倉庫をリノベーションした建物で、パッと見は美術館並みにシンプルで現代的な建物ですが…。

入口でエヴァ初号機がお出迎え!

しかも赤絨毯の上で(笑)。我ら夫婦は80年代生まれなので、入口から大ヒット。親が興奮している様子を見て、子どもたちのテンションもあがります。

この初号機とツーショット撮影をしている人はほぼ居ないので、好きなだけ撮りまくれます!そして夜は目が光ります(笑)。

凝ったプロジェクションマッピング

会場に向かうエレベーターそばには、季節ごとのプロジェクションマッピングが常に流れています。この写真はハロウィーン時期。何バリエーションもあるので、全部見たい息子はここで10分以上立ち止まっていました。

エリアは6種類!

館内のメインフロアには「宇宙センターエリア」「世界の街エリア」「関西国際空港エリア」「『美少女戦士セーラームーン』エリア」「『エヴァンゲリオン』 格納庫エリア」「『エヴァンゲリオン』 第3新東京市エリア」の6つのエリアで展示されており、それぞれの世界を楽しむことができます。

セーラームーンエリア

80年代生まれママには、キュンな場面が盛りだくさんです!このシーン、見覚えありませんか!?あの遊園地です!!

このシーンもドキドキしてアニメを見ていました。実はこのダンス会場、仕掛けがあり、時間になるとパカッと中が見える仕組みなんです。そこに目を取られがちですが、端でこのシーンが再現されていて胸熱なんです。

この施設の魅力は、人物フィギュアがたまーに移動すること!前回は5人並んでいたのに、今回は4人、とかザラで面白いです。働いているスタッフも楽しんでいる感が出ていて良い施設だなーと思います。

めちゃくちゃ見つけにくい場所にいる追加戦士。子どもと一緒に探すと盛り上がります。

エヴァンゲリオン第3都市エリア

箱根旅行した人なら分かる「えゔぁ屋」クスッとなりますね。

あのシーンも完全再現。色んな名シーンが各場所にあるため探すのが楽しいです。また、15分おきに昼夜かわるのも魅力的。

エヴァンゲリオン格納庫エリア

子どもたちが1番気に入っていたエリアです。コチラは室内設定のため、常に暗いですが、雰囲気抜群!ミサトさんの声で使徒襲来のアナウンスが流れています。使徒が襲来している設定のため、3体が時間差でヒュンッと上に発射されるのが凝りすぎていて、思わず激写する大人が多いエリアとも言えます。

関西空港エリア

プロジェクションマッピングとミニチュアのコラボがスゴイです。プロジェクションマッピングが何パターンもあり、見ていて飽きません。30分間隔で飛行機の発着陸が見られます。また実際の空港では撮影することができない角度から飛行機などを撮ることも楽しみ方の1つです。

スモールワールズは室内がかなり広いため、歩き疲れた大人はこのエリアがオススメ!飛行機を待つ間に利用する空港ラウンジが再現されています。

あまりに楽しくて9月から毎月行っているわが家。とうとう年パス買っちゃいました!

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
CHi-Aさん
( 属性1 )

夫・娘(10歳)・息子(4歳)現役アパレルデザイナーママ。 最近、間違った方向にオシャレを目覚めさせた娘とキャラもの大好きな息子に頭を悩ませています。

CHi-Aさんの記事一覧 v-right