娘の成長を感じる名言の数々

こんにちは!nijikoです。子育てをしていると「そんな言葉どこで覚えてきたの?」と思うような発言をしたり、びっくりさせられることがよくありますよね。もれなく私の娘も「今なんて言った?」と聞き直したくなる言葉や話し方をすることがあります。

今回はそんな5歳娘の名言を選りすぐりました。基本的には関西弁なので、ぜひ脳内で関西弁をイメージしてご覧ください(笑)。

■パパ!そうじゃないでしょ!!手はそこじゃないでしょ!!
これはパパが車を運転している時によく言っています。長距離を運転する時や信号待ちの時などに、きちんとハンドルを両手で握っていないと後部座席にいる娘から注意されます(笑)。

■いいよいいよ!全然いいよ!なんでもいいよ! 
私が娘のスプーンを洗い忘れていた時のことです。私が「ちがうスプーンでもいい?」と聞くと「いいよいいよ!全然いいよ!」と娘。

さらに私が「ほんま?ごめんなぁ!」と言うと「ううん!なんでもいいよ!」とテンポよく返してくる娘。言い方のイメージはママ友と話している時の私のような感じでした(笑)。大人の言動をよく見ているなぁと思いました。

■えらい綺麗になったなぁ~!
私が玄関を掃除して綺麗に片づけた後、玄関を見た娘が「えらい綺麗になったなぁ~!すごいやんママ~!」と褒めてくれました(笑)。この時のイントネーションが誇張された「大阪のおばちゃん」みたいで面白かったです。

■あのさぁ、先に確認しておきたいことがあるんやけど、このお店にはトイレあるん?
娘と2人でランチをしていた時のことです。料理が来るのを待っていたら、突然「ママ~!あのさぁ、先に確認しておきたいことがあるんやけど、このお店にはトイレあるん?」と聞いてきました。

私が「あるよ。トイレに行きたいの?」と聞くと「ううん。今は行かないけど、先に聞いておこうと思って~。」と返事をした娘。結局そのお店ではトイレには行かなかったので、本当に事前に確認しておいただけでした。自己管理が完璧で笑ってしまいました。

■ママさぁ、なんで今日早起きやったん?
これはクリスマス当日に言われたことです。サンタ業務のために早起きをして、準備ができたのでダイニングテーブルでくつろいでいたら、私がいないことに気付いて思ったより早く娘が起きてきてしまいました。本当はもう一度寝室へ戻り、一緒に寝ていたことにするつもりでしたが思わぬ誤算でした。

起きてすぐはプレゼントにおおはしゃぎをしていたので、怪しまれずにホッとしていたのですが…。朝食を食べていたら突然「ママさぁ、なんで今日早起きやったん?」と聞いてきました。

あまりに突然だったので、漫画のように内心「ギクッ!!」としました(笑)。ですが平静を装って「トイレに行きたくなって起きてきたら、ベランダの扉が開いていてお部屋が寒くなってたから目が覚めてしまってん。サンタさんが扉を開けたまま帰っていったんやわ!」などと説明すると、「ふーん。そっか!」と納得した様子でした。

娘は勘が鋭いので怪しんで聞いてきたのかもしれません。私の説明もちょっと強引だったので本当に納得してくれたかは分かりません。来年は気を引き締めてサンタ業務を遂行しようと思いました。

以上が5歳になってからの選りすぐり名言です。特に最近は考えたり想像する力も養われてきたので、言動が大人びてきました。様々な物事を吸収して成長していることが娘の言葉や話しのなかで感じられます。

今後もどんな名言を発してくれるのかとても楽しみです。

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
nijikoさん

雑貨が大好きな37歳|フリーランス|関西在住|夫(優しさ200%)と5歳娘(可愛さ200%)の3人家族|ストレスフリーに生きてます|

nijikoさんの記事一覧 v-right