メリークリスマス!

メリークリスマス!クリスマスはみなさんどのように過ごしましたか?わが家は高校2年生の長女がいるのですが、来年は受験勉強で忙しくてクリスマスどころではなさそうなので、家族みんなで過ごすクリスマスは今年で最後なのかも。と思うとやっぱり子育ての期間は思っている以上に短いなぁとしみじみ思ってしまいました。

今年は気合いを入れて料理したい!と思っていましたが、いつも通り仕事だし、仕事終わってからも電話が来るなど慌ただしく、保育園児の息子を迎えに行き、帰宅。今年はなるべく家族みんなのリクエストに答えるぞ!と思っていたらまさかのケーキリクエストが2件!

長女は栗のタルトがいい!次男はチョコケーキのサンタさんがいい!ということでケーキが2台です(笑)。さすがにそこまで当日は無理なので前日にスポンジケーキを焼く、栗のタルトを焼く、までしました。

仕上げは自分でしたい息子

サンタさんのケーキの仕上げは自分でしたい!ということだったのでお顔を書いてもらいました。

特に指示はしてませんが、なんかかわいくできてました。本人も満足気!

お料理は

リクエストのピザのピザ生地は当日帰宅してすぐにホームベーカリーにセットしてから買い物に出かけました。

夫、照り焼きチキンピザ、コーンマヨピザがいい!

長男、ベーコンが入ってるピザがいい!他にサーモンピザ。スープはオニオングラタンスープ(オニオンは事前によく炒めたものを冷凍したものを使ったので時短)、サラダは長男が大好きなサーモンをたっぷり。

次男リクエストのオムライス、ご飯はオニオンガーリック。

ケーキは長女リクエストの栗のタルトと次男リクエストのサンタさんチョコケーキ…予想外の買い物行った時に夫がちゃっかりカゴに入れていた焼き鳥セット。ほぼ私一人で作ったので、いつも以上にドタバタなクリスマスでした。

タイマー機能使ってみんなで写真撮ったり、笑いあったりしたクリスマス。もうこれが家族みんなでの最後のクリスマスかもということは思い出さないようにいっぱい笑いました。

家族みんなで過ごすクリスマスはあと何回?考えてしまうとやる気スイッチ入ります!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
aacoさん

高校生、中学生、年長男子を幅広く子育て中♪ お菓子作り、収納、100均が大好きです。 キャラケーキやアイシングクッキーを作ってイベントやお誕生日に楽しんでいます。 働きながら調理師免許、アイシングクッキーの資格を取得。人生2回目のマイホーム購入しました!

aacoさんの記事一覧 v-right