かわいい子どもの言い間違い

幼児期あるあるだと思いますが、「言い間違い」。かわいいですよね~!2人目になると、あえて直さないで言い間違いを存分に味わってしまうことも(親のたのしみ)。

よくあるところだと、「エべレーター」(正:エレベーター)とかね!トトロでメイちゃんも「おじゃまたくし!」(正:おたまじゃくし)って叫んでましたよね。

わが家の娘ちゃんのかわいい言い間違い語録、忘れるともったいないので記録していきます。こういうのが育児の醍醐味だなぁ~なんて。反抗期になったら見返そうと思います。

ココナツの数は…

ある日突然、「ココナツっていくつ!? 」って聞いてきた娘ちゃん。「ココナツ」ではなく「九つ(ここのつ)」でした…!!新手のなぞなぞかと思って真剣に考えたのに。

真剣勝負??

トランプを持ってきて「真剣勝負しよ!!」というので身構えたら「真剣勝負」ではなく「神経衰弱」のことだったよう。まぁ、いずれにせよ真剣勝負には間違いありません??

謎のケビンさん

「ケビンさんが来るよ!」というのでどんな外国人かと思っていたら…前方から警備員さんが歩いてきました。警備員さん・けいびいんさん・けびんさん…

トイレのアレは

トイレットペーパーがずっと言えなくて「といれのペーパー」になっていました。発音は、トイレットペーパーのままです。トイレのペーパー。うん、間違ってない。

アンパンマンのキャラクター

2歳ごろのアンパンマンのキャラクターの呼び方
アンパンマン → ぱん
食パンマン  → ぱん
カレーパンマン→ ぱん
バイキンマン → キン
…大体合ってる。パン(善)か 菌(悪)。

他にもいろいろ

まくす (正:マスク)
たんぽこ (正:たんぽぽ)
うばばき (正:上履き)
とうもころし (正:トウモロコシ)

などなど、「同じ~!!」っていう人もいるでしょうか。でも、知らない間にほとんどが自主訂正されてしまって今残っているのは「たんぽこ」くらいかしら。寂しい限り。

親としては思わず「違うよ、〇〇(←正しい言い方)よ」と教えたくなるところですが、否定されると悲しいもの。直すのならば「〇〇(正しい言い方)だね~」と繰り返すのみでOK。

上の子も言い間違いが多くて「大丈夫かしら。」なんて思った時期もありましたが、今となってはもったいないほどすっかりなくなってしまいました。もっと記録しておけばよかったな。幼児期の言い間違いは 放置しておいても直るので せっかくですからこの期間を楽しんでほしいです。

今しか聞けないかわいい言い間違い、思う存分楽しみましょう!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
わん子さん 自称・地域のバーチャルママ友

TOKYO2020大会の余韻が残る東京・湾岸エリア在住。日々愛車(ママチャリ)で爆走中。ギャングエイジの10歳息子と強気でおしゃまな6歳娘に振り回されています。趣味は読書とおいしいものを食べること。ディズニー好き。地域ブロガー。

わん子さんの記事一覧 v-right