/ 2023.01.06

あけましておめでとうございます!

何かと忙しいこの時期、家族は家にいるし外食ばかりというわけにもいかないし、ご飯作り面倒ですよね…。ガッツリ全部作るのは大変ですが、少しくらいならおせちを作ってみよう!ということで、子どもと楽しくかつ楽して作れるメニューを作りました。

ほぼ麺つゆだけ筑前煮

野菜をごま油で炒めて麺つゆと水1 :5、仕上げに照りを出す用のみりんをひと回しで作れました。

レンチン栗きんとん

業務用の皮がむかれているさつまいもをレンジで温めて、栗の甘露煮、みりんで味付けをしました。割合はお好みで。このくらいの固さが食べれる子なら離乳食でもいけますね。その際は栗を小さく切ってください。

キャロットラペ!? な洋風なます

オリーブオイル、オリゴ糖、レモン汁それぞれ1:1 :1に酢3で作ってみました。こちらにベビーチーズを加えたら子どももたくさん食べ、大人にはちょっとしたおつまみに。こちらもオリゴ糖のみの味付けで取り分ければ離乳食に使えます。

3歳のうちの子は型を抜いたり、混ぜる作業をお手伝いしてくれました。ちょっとした飾り切りとスーパーで見つけた練り切りを添えて完成!

ズボラでも味はそれなりの仕上がりになります!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
K momさん スローライフに憧れるけど現実はズボラ生活ママ

3歳の男の子のママです。自分に似たのかお料理と外遊びが好きな息子と、教育に繋がると信じて無理なく季節を楽しむ暮らしを心がけています。今年は子連れでキャンプや旅行にも挑戦したいです!

K momさんの記事一覧 v-right