はじめまして。

2023年よりぎゅってブロガーの一員となりましたヤマダマダともうします。

自己紹介

1982年生まれ。

IT業界で働く普通の会社員です。

好きな食べものはマカダミアナッツチョコレート、苦手な食べものは納豆です。

家族について

関西在住。夫ともうすぐ3歳の息子との3人家族。

2LDK賃貸住み。

シンプルな暮らしを目指しており、物を増えないことを心がけています。

家計については夫婦別財布の独立採算制スタイル。

仕事と妊活について

20代は毎日終電帰宅や徹夜勤務と社畜のごとく働いていました。

30代はすぐに結婚をしたものの、中間管理職の業務が増えたり、責任の大きいプロジェクトが増えたり、出産の機会を見送ってしまい、気が付いたら高齢出産の年齢に。挫折を繰り返す不妊治療の末、アラフォーで初産。

40代になった現在は時短勤務の中間管理職という無謀なことをしながら、初めての育児に右往左往しています。

次の20年どう働こうかとキャリアについて考え始めたところです。 

趣味について

趣味はなんですか?と聞かれた時は「読書と音楽です」と答えています。

なんですが、実情は
読書=「ビジネス書とマンガとミステリー小説」
音楽=「邦ロックというかほぼ[Arexandros]」
といった感じでかなり偏りがあるため、もっと言いやすい趣味を探しています。

どなたかイイ感じの趣味のご提案があれば、ぜひお声掛けください。(おすすめのマンガもぜひ!)

発信していきたいこと

1.VUCA時代の40代子育てに白目向いてもがいている様子
2.料理をあまり…というか全くしないため、詳しくなったスーパーのお惣菜や外食情報について
3.車がなくても大丈夫な関西のお出かけスポットについて
4.40歳になってからはじめる新たなキャリア形成と資産形成

などを中心に、仕事と家庭の両立なんて出来ていないありのままの日常を楽しく発信していきたいと思います。

そして、自己肯定感が下がりがちな保育園児持ちママパパさんたちに、わたしの残念ぶりを感じてもらい、「わたしの方が頑張ってる!」「わたしの方が育児も家事も出来てるじゃん!」と自己肯定感や自己効力感を高めてもらえるきっかけになれば幸いです。

これからよろしくお願いします!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ヤマダマダさん 家事と育児が苦手な会社員母ちゃん

40歳夫婦、保育園男児がいます。中小IT企業に勤務している会社員。不妊治療の末、やっと授かったのに、育児も家事も得意ではないことが発覚し、日々邁進中。好きなことは漫画を読むことと[Alexandros]のライブで汗を流すこと。

ヤマダマダさんの記事一覧 v-right