はじめまして!オーストラリア在住のみゅこと申します♪

あけましておめでとうございます!

ぎゅってWeb 5期ブロガーに仲間入りしました【みゅこ】と申します。

4歳男の子のママで、0歳から子どもを保育園に預けフルタイムで働いていましたが、現在は夫の海外赴任に帯同し、オーストラリアのブリスベンに住んでいます。

本業は休職中ですが、こちらでも子どもを保育園(デイケアセンター)に預け、フリーランスとして働きつつ、学生やボランティアとしての活動もしています。

普段はInstagramで育児絵日記を投稿していますので、良ければそちらも覗きに来てください!

こちらのブログでは
◆オーストラリアと日本の育児の違い
◆家事育児の便利グッズや時短方法
◆ツーオペ育児実践の工夫
◆おでかけ情報
などをご紹介していきたいと考えています♪

自己紹介

◆みゅこ(私・母)
30代、会社員(休職中)
副業イラストレーター、企業SNS運用担当など
現在語学の資格取得のため学生もやっています!
やりたいことに溢れて、色々追いついていないタイプ。
家事は最大限サボりたい。
《好きなもの》旅行、マンガ、フルート、甘いもの、お酒…

◆ジョージ(父)
30代、会社員
2021年よりオーストラリアに転勤
几帳面な性格で、妻のズボラが気になりつつスルーしてくれる。
《好きなもの》ビール、マンガ、ドライブ、赤身の肉

◆こーくん(息子)
2018年夏生まれの4歳
ちょっと怖がりで慎重派だけど、人見知りせず朗らか
YouTubeとタブレット大好きな現代っ子
《好きなもの》電車、のりもの、マリオ、レゴ、カラフルなスイーツ、餃子・ハンバーグ・エビフライ

オーストラリア・ブリスベンって?

現在我が家はオーストラリア住まい。

オーストラリアの右上(北東)に位置するクイーンズランド州の州都が【ブリスベン】。

日本人に人気の観光地ケアンズやゴールドコーストと同じ州にあります。オーストラリア第3の都市ですが、シドニーに比べるとだいぶ小規模でのんびりした街です。

亜熱帯地域に属し、東京に比べると冬も暖かく、北国出身の私はウィンターコートを一度も出しませんでした(笑)

ちなみに日本とは季節が逆転しており、1月の今は夏真っ盛り!今後は季節感の異なる行事の様子もお届けできたら良いなと思います。

これからよろしくお願いします!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
みゅこさん オーストラリア在住。ツーオペ育児で0歳からフルタイム!

別居婚で妊娠・出産→現在は夫の転勤で家族3人オーストラリア在住。自身の経験や育児のおもしろエピソードをイラストエッセイにしてInstagramに投稿中。0歳からツーオペ家事・育児を実践し、フルタイム勤務でも余裕を持って生活できるよう工夫しています。

みゅこさんの記事一覧 v-right