いつまで正月気分だという感じですが、新年あけましておめでとうございます。

2歳男児との1年間を思い起こしながら、2022年に買って良かったものをママ視点で振り返りたいと思います。今年の欲しいモノの参考になれば幸いです。

1.ベースブレッド&ベースクッキー

完全栄養食として話題になったパンとクッキー。現在はコンビニでも買えるようになりましたね。定期購入を始めたのが去年になりますが、どんどん美味しくなってきました。

きっかけは去年の春に再び管理職に就任したことです。会議と責任が増え、昼ごはん食べる暇ない!けど栄養に気をつけたい!ということで、自分のために買い始めました。

その後2歳児でも食べられることが分かり、朝食にパンとして出したり、保育園から帰宅後ごはんまでの間にベースクッキーを食べさせたりと大活躍しています。息子も喜んで食べてくれるので、栄養が偏っているときなんかは特に重宝しています。

2.おもちゃ棚&絵本棚

モンテッソーリ教育が注目されてから「モンテ棚」と言われたりもしていますが、おもちゃ棚と表紙が見える絵本棚とを購入しました。

おもちゃ棚は引き出しをつけてもはやモンテ棚ではなくなっていますが、おもちゃの住所ができたことで、自分でお片付けまでしてくれるようになりました。(保育園での教育のおかげでもありますが)

もともと絵本が好きな息子でしたが、絵本棚から自分で絵本を選んで取ってくるようになり、前以上に絵本を読む機会が増えました。環境づくりって大事だなと実感します。

3.スリム食洗器

時短家電3種の神器と言えば必ずランクインするといっても過言でない食洗器ですが、ついに我が家にもやってきました。

賃貸住宅でも置けるスリム型で自動給水ができるものが良かったので(めんどくさがりの私にタンク式は厳しいと判断)、分岐水栓工事はいるものの理想の食洗器に出会えました。

あっても無くても良いかなと思っていた私ですが、一度経験すると食洗器の無い生活には戻られないくらい依存しています。

4.ハンディクリーナー

我が家はシャークの「コードレススティック・ハンディクリーナー」を購入しました。家にはルンバとマキタの掃除機とダイソンのハンディクリーナーがあったのですが、ダイソンが壊れて買い換える際に軽量で音がもう少し静かなものが良いなという視点で買い換えました。

軽量なので、息子でも手に取って掃除ができるため、マキタで掃除している夫の後ろで、ハンディクリーナー持って掃除をするようになりました。

5.冷凍食品すき家の牛丼の具

このすき家の牛丼の具についてだけで1記事書けそうなくらい、買って良かったというか今後も買い続けていく所存です。何がすごいってコスパとタイパ!あと普通に美味しい。

袋のままレンジで3分半でいけるので、ごはんの用意ができない時の最後の手段ばかりか、おかずが足りない時のプラス一品にもなります。少し細かく切ってあげて少し水をまぜて薄めれば2歳児のご馳走にも。息子はバクバクと食べてくれます。

6.羽のない扇風機

夏場と冬場はエアコンとサーキュレーターを利用して空気を循環させていたのですが、好奇心旺盛な息子は扇風機に指を突っ込もうとするわけで(あるあるですね)、羽のない扇風機を購入しました。

指を入れようとする度に叱っていた行為がゼロに。叱るという行為もカロリー使うんで疲れますよね。なんでもっと早く買わなかったんだと悔やんだほどでした。

7.アンパンマンパジャマ

息子が生まれる前までは「ガチャガチャした服は買いたくないねん」とか言ってた私ですが、あのころの自分をぶん殴りたい次第です。ガチャガチャしたアンパンマンのイラストが息子の興味を誘ってくれ、ガチャガチャしたアンパンマンの柄があることで汚れが目立たないというガチャガチャした服こそママの味方。

アンパンマンは、お腹が減って死にそうな人を助けるだけでなく、幼児持ちのママにとってもヒーローです。

次に大きな声では言いにくいですが、買って失敗したものもご紹介。

1.補助便座

2歳の夏はトイトレに適している時期でもありますね。保育園でトイトレしていると聞いて、我が家のトイレも準備しました。楽天で人気のみんなが買っているとある補助便座を購入したのですが、、、1回も使ってくれませんでした。

めちゃくちゃ補助便座嫌がります。なんなら便座に立って立ちションするようになってしまいました。これどーすんの。うんちの時はどーすんの。結局2歳でのトイトレは失敗に終わりました。

2.ホワイトボードシート

マグネット付きのホワイトボードシートを壁に貼って数字の磁石で遊んでもらおうと購入しました。

結果、シールを張る場所に変貌してしまい、マグネットの意味がなくなっています。書いて消せるのもホワイトボードの良いところですが、ホワイトボード用マーカーでホワイトボード以外に落書きし始めて速攻マーカー捨てました。ホワイトボードとしての意味がまったくない状態になっています。

3.ラッシュガード

2歳の夏は水遊びするぞ!と意気込んで購入したラッシュガード。新型コロナの第7波が来て結局一度も水遊びに行きませんでした。ただ買っただけに。

そもそも「ラッシュガード」って言う言葉も初めて知ったのですが、購入する際に「ならべくサイズはちょうどのものを買うのが良い」みたいな口コミを見て、その通りにしたので、来年はもちろん着れません。なんてこった。

ということで2022年買って良かったもの7選と失敗したもの3選でした。

今年も失敗を恐れずいろいろ買ってみたいと思います。

失敗したときはメルカリ!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ヤマダマダさん 家事と育児が苦手な会社員母ちゃん

40歳夫婦、保育園男児がいます。中小IT企業に勤務している会社員。不妊治療の末、やっと授かったのに、育児も家事も得意ではないことが発覚し、日々邁進中。好きなことは漫画を読むことと[Alexandros]のライブで汗を流すこと。

ヤマダマダさんの記事一覧 v-right