/ 2023.01.23

親子で楽しむ歴史旅〜鎌倉・葉山〜

初めまして!ぎゅって第5期ブロガーのMaiです。小学1年生&3歳の母で都内在住です。今回は年末年始旅行の紹介です。ちょっとした小旅行に最適な旅でした♪小学1年生の息子は日本史に興味があり、特に鎌倉時代が好きなので鎌倉歴史探訪旅に行きました。訪れた場所はこちらです。

(1日目)
□建長寺(けんちょうじ)…鎌倉時代の1253年、五代目執権・北条時頼により創建されたお寺。北条氏により定められた「鎌倉五山」の第1位で、境内は国指定史跡です。建長寺創建750年記念事業の一環として画家小泉淳作氏によって描かれた天井の龍は迫力満点で息子たちは大喜び!!

建長寺の庭園を鑑賞

蘭溪道隆・夢窓疎石により作庭された庭園も。靴を脱いで、庭園を一周できます。

建長寺隣接~点心庵~

□点心庵
建長寺隣にある点心庵では建長寺公認のけんちん汁が食べられます。お料理が来るまで坐禅堂とお庭を見られます。お庭の手前には、明月院でも有名な丸窓があります。

建長寺公認〜カレー〜

野菜たっぷりのカレーも!

建長寺公認〜絶品けんちん汁〜

建長寺公認のけんちん汁は、ごま油が効いていて絶品でした。塩むすびもおいしかったです。

鎌倉大仏〜大仏の後ろにあるアレの正体は?〜

(2日目)
□高徳院
宿に荷物を置き、身軽な格好で葉山から鎌倉へ。まずは息子たち念願の鎌倉大仏へ!大仏の後ろにある蓮弁の一部は、当初は32枚鋳造される予定だったそうですが、資金が足りず完成したのは4枚のみ。寄付した人の方名前が書かれ、そっと置かれています。

高徳院内にあるお守り販売所では、「長寿箸」を両親へのお土産に買いました。2膳で500円と安値なのに高級感あるお箸です。御朱印帳を忘れてしまったので次回は持って行こうと思います。

●拝観料
一般 300 円
中・高校生
小学生 150 円

●鎌倉経由の場合
JR横須賀線鎌倉駅で下車。
江ノ島電鉄(藤沢方面行き)に乗り換え、長谷駅で下車。徒歩約7分。

●藤沢駅経由の場合
JR東海道線または小田急線藤沢駅で下車。
江ノ島電鉄(鎌倉方面行き)に乗り換え、長谷駅で下車。徒歩約7分。

葉山の夕焼けスポット〜森戸海岸〜

□森戸海岸・森戸神社
葉山にある森戸海岸は夕焼けスポット。天気が良ければ富士山が真正面に。隣接する森戸神社は子宝石(1500円)がある有名な神社。お守りのマーメイドキティはかわいいです。

家族旅行を通して子どもが成長!?

旅行前に鎌倉時代についての漫画を読み、実際に自分目で見て感じることは何よりの体験だなぁと、この旅を通して感じました。旅行先で、実際の鎌倉大仏を見たことで、家の壁に貼ってある日本史年表の「奈良大仏」にも興味を持ったようです。またこの旅は、子どもだけでなく親も楽しみました。親も楽しめることが何より大事!

私は鎌倉の至る所に貼ってあった「鎌倉殿の13人」のポスターに影響され、今更ながら大河ドラマを見始めました。先日読んだ『16万人の脳画像を見てきた脳医学者が教える「賢い子」に育てる究極のコツ』でも、バーチャルとリアルを結びつけることは成長に繋がるということが書いてありました。

子どもは義経が好きなので、今度は義経ゆかりの地「平泉」にも行きたいねと家族で話しています。

鎌倉旅で日本史好きに!?

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
Maiさん *3兄弟ママ*人事11年のワーママ*家でも会社でも改善提案を考えてしまう*得意料理は餃子*旅行好き*

◆3兄弟 子育て中
◇東京在住
◆ワーキングマザー
◇人事(採用・労務)11年目 
 仕事も日常生活も改善提案ばかり考えてしまう。
◆育休中
◇スポーツフードスペシャリスト
◆話題のリスキリングにゆるーく挑戦中
◇長男 小2 歴史&サッカー好き
◆次男 年中 お絵描き&サッカー好き
◇三男 生まれたて

Maiさんの記事一覧 v-right