バズレシピ!お餅で「塩バターフレンチトースト」

こんにちは!オーストラリア在住の4歳男の子ママ、みゅこです。みなさまはどんなお正月を過ごしましたか。わが家は日本には帰らずオーストラリアで年末年始を過ごしました。

少しでも日本らしいものを取り入れようと、年越しそばとお雑煮だけは作りましたが、オーストラリアは季節が日本と逆なので今は夏なこともあり、あまりお正月らしい雰囲気ではありませんでした。

そんなわけで、実は「お餅が余った!」ということは無かったのですが、ネットで見つけた【塩バターフレンチトースト】だけはどうしても作りたくて、わざわざお餅を買い足したのです(笑)。「お餅でフレンチトーストって何!?」と思いませんか?気になる人はぜひトライしてみてくださいね♪

◆材料

・切り餅・・・3個
・牛乳100cc
・バター・・・10g
・たまご・・・1個
・砂糖・・・大さじ3
・塩・・・少々

※バターの有塩・無塩の表記はありませんでした。今回は有塩を使用しました
※餅粉を使用したお餅でないと、うまくできないというコメントも見ましたが、わが家はもち米100%の餅を使用し、おそらくうまくいったと思います(出来はブログ後半をご覧ください)

◆作り方

1.耐熱容器に餅、牛乳を入れ、ラップをかけて電子レンジ600Wで4分加熱する
2.砂糖、塩、たまごを1の容器に加え混ぜる
3.熱したフライパンにバターを溶かし、弱火と中火の間で2を焼き色が付くまで焼く(フライパンの大きさに合わせて複数個に分けて焼いてください)
4.お皿に盛ってお好みでシロップやはちみつをかければ完成!

実際に作ってみました

レシピも短くとっても簡単!なのですが、果たしてうまく作れるのでしょうか?順を追って様子をお見せしますね。

まず耐熱ボウルにお餅と牛乳を加え、ラップをかけてレンジで加熱。ここまでは特に問題ありません。強いていえば、少し大きめの容器を使用しましたが、正解だったと思います。

加熱後の様子がこちら。まだお餅の形が残っているので、スプーンで混ぜました。お餅は十分柔らかかったですが、牛乳とキレイに混ざり合うほどではありません。

砂糖、塩、たまごを加えた状態です。お餅の破片が結構見えていますよね。でもこれ以上は混ぜられなかったので、このまま焼くことにします。

生地を分けて投入するのが難しかったので、フライパンにすべて流し込んでしまいました(笑)。果たしてどうやってひっくり返すのか・・・?

よく焼き目がついても、だいぶ柔らかかったのでうまく返せず、なんとなく三等分にしてフライ返しでひっくり返しました。裏面もじっくり焼いていきます。中~弱火ですぐ焦げることはなく、結構ゆっくり焼いたかなと思います。

完成~!!

切り口がべたべたしているので、美しく盛るのは至難の業!ちょっと乱れた部分もありますが、ご容赦ください。バターの香りがとても良く、おいしそうです。

実食

フレンチトースト?と言われると、「トースト」感はなく、ふにゃふにゃと柔らかい餅そのものです。でもバターの味と少々の塩が絶妙で、とってもおいしい!後半は黒蜜をかけてみたら、それもよく合いました。

ただし切り餅を3個使用していますので、1人で食べるのは危険かも…。誰かとぜひシェアしてみてください。

子どもも好きな味だと思います。たまごや牛乳を混ぜている分、柔らかくなっているので、通常のお餅より食べやすいかと思います(もちろん小さく切るなど、気を付けて食べるようにしてくださいね)。

甘いものが好きな人はぜひ作ってみてください♪

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
みゅこさん オーストラリア在住。ツーオペ育児で0歳からフルタイム!

別居婚で妊娠・出産→現在は夫の転勤で家族3人オーストラリア在住。自身の経験や育児のおもしろエピソードをイラストエッセイにしてInstagramに投稿中。0歳からツーオペ家事・育児を実践し、フルタイム勤務でも余裕を持って生活できるよう工夫しています。

みゅこさんの記事一覧 v-right