わが家は0歳と2歳の娘がいるのですが、寒くなってきてやたらと夜中に目を覚ますようになりました。0歳は仕方ないとして、2歳はなにか原因があるのかな?と思っていたところ、あることで睡眠が改善しました。

エアコンをつけっぱなしにして寝る

なんと「エアコンをつけっぱなしにする」ということだけで、ぐっすり眠ってくました。気づいたきっかけは、実家への帰省。いつもと勝手が違うので、なんとなくエアコンをつけたまま寝たところ、2歳の娘が朝まで1回も起きなかったんです。「もしや?」と思い、自宅へ帰宅後もエアコンをつけっぱなしで寝たところ、ぐっすり寝てくれました。なんと0歳児まで……。

加湿器は状況を見てタイマーで

エアコンと一緒に、加湿器もしっかり使っています。ただ、加湿器は付けっぱなしだと、窓の結露がすごくて……布団がカビたら嫌だなと思い、2時間ほどのタイマーをセットしています。部屋が5〜6畳で狭いためか、一度加湿すると朝まで割と湿度が保たれています。

寝入るときも加湿された温かい部屋に

寝かしつけの際も、事前にしっかりエアコンと加湿器をつけています。そうすることで、寝入りも良くなった気がしますよ。分かってはいたけれど、寝る部屋の温度・湿度は重要だということを改めて認識させられました。

電気代は?

気になる電気代ですが、やはり多少は上がっていました。1日の使用量をざっと見たところ、5〜10%ぐらい使用量が増えたかな〜という感じでした(その日の気温や他の要因もあるので、正確に比較はできませんが……)。子どもの健康と、親の睡眠の確保のためなら、安いかなと思います(笑)。

【Tips!】寝具はどうしてる?

ちなみにわが家は、0歳も2歳もスリーパーを着て寝ています。その上に薄めの毛布をかけていますよ。温かい羽毛布団などをかけるのも1つの方法だと思いますが、きっと朝になったら布団を蹴飛ばして起きてしまうんだろうなと思います。寝かしつけに困っている人、夜子どもに起こされてつらい人など、参考にしていただけると嬉しいです。

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
HANABIさん 家事と育児の効率化が大好きな30代ママ

2人の娘と子煩悩な夫と東京で暮らしています。
最新のものを暮らしに取り入れて、できるだけ楽に毎日暮らすのがモットー。
便利グッズや子供との日々を発信しています。

HANABIさんの記事一覧 v-right