お手軽簡単、七草粥!

こんにちは!2023年が始まりましたね。

お正月休みってありましたか?って感じで、一瞬で過ぎ去っていってしまいました…年末年始は主人と私の実家で美味しいものを親族と集まりたらふく食べ、現在ウエストが絶賛タプタプ中…

我が家では毎年1月7日には七草粥を食べる風習がありました!

先日取材で30人に今年七草粥を食べますか?と質問した所、7割越えの22人が「食べる予定はない」と回答!「毎年食べていないから」「作るのが面倒だから」と言う回答が大多数でした。

でも、最近では写真のように春の七草が全て揃った便利なものが売ってます!(全て愛知県産で429円とリーズナブル!)愛知、三重のイオンなどで購入できます。来年は是非お手に取ってみてください!

1月7日は「人日の節句」といい、端午の節句などと同様江戸時代頃から続く日本の風習です。年の初めに一年の健康を願うものです。ぜひ多くの家庭で大切にしてほしいものだな、と思います!

七草粥には、7つの効果が!

七草粥の写真を撮る暇もなく家族が完食してしまいましたので、写真はお正月に食べたお雑煮。我が家は透明なお汁にイクラトッピングです♪と、七草粥で期待できる効果は7つ!

(ちゃんと栄養学の先生にお聞きしました)
・利尿作用
・美肌効果
・むくみ解消
・二日酔い解消
・シミそばかす予防
・胃腸機能回復
・便秘解消

すごくないですか?お正月のご馳走疲れに七草粥を食べると言うのは理にかなっているんですね。昔の人はすごいな!そして、現代人にそこ食べてほしいものだそう。日本版ハーブとも言われ、リラックス効果も期待できるみたいです!

お仕事が始まりさっそく忙しくしている方も多いと思いますが、美味しいお粥で身も心もほっこりと温まってくださいね!少量でも効果あり、だそうなので今月中に食べてみてください!

今年も一年、マイペースに頑張りましょう!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
まりっぺさん テレビ局勤務。家族も仕事も大好き。でも家事育児と仕事の三つ巴の戦いは想像以上に壮絶なり。

17歳(男)、15歳(女)、5歳(男)。愛犬は6歳のオス。「いま」知りたいことを発信していきたいです!10年ぶりに3人目を出産し再び1からの子育て、疑問に思ったり上2人とは変わっていることもたくさん。一緒に悩んで答えのヒントを探っていけたらなと思ってます。

まりっぺさんの記事一覧 v-right