えっ!? まさかの競馬場でイルミネーション?

光と馬のアミューズメントパーク「東京メガイルミ」をご存知ですか。競馬のない日に大井競馬場(品川区勝島)で開催されている冬季限定のイルミネーションだそうで、三連休に家族みんなで行って来ました。

場所は「大井競馬場前」駅から徒歩2分になります。私自身、競馬場に行くのが初めてのこともあり、ワクワク感が半端なかったです(笑)。駅に着き、少し歩くと鼻の良い長女が「あれ?牧場のようなニオイがする」と一言。確かに牧場や動物園のようなニオイが漂ってきました。競馬場、馬がいるからそのニオイなのかな。

きらびやかな看板がお出迎え

目的地に着くときらびやかな看板がお出迎え。混雑時は当日券の販売を中止し、入場制限を実施する場合があるそうなので、あらかじめ日付指定前売券を購入しておく方がスムーズに入場できます。ちなみに未就学児は無料です。

エントランスからポップな音楽に合わせて煌めくイルミネーションがスタート

エントランスでは明るくポップな音楽に合わせて煌めくイルミネーションTWINKLE ROADが彩ります。場内では馬車を楽しむ人の姿もありました。

イルミネーションを見る前にまずは腹ごしらえ

17時過ぎに場内に入ったのですが人気のスイーツなどテイクアウト出来るお店には行列が出来ており、夕飯時には混雑が予想されると思い、先に腹ごしらえ。

競馬場ならではのグルメ、蹄鉄チュロス という馬のひづめをモチーフにしたかわいいチュロスも食べたかったのですが今回はレストラン「STAR LIGHT」でステーキとスペアリブをいただきました。ステーキ好きの次女はおいしい!おいしい!と言ってパクパク食べていました。

イルミネーション見学の目安は

大井競馬場の敷地を利用しているため、とにかく広い!イルミネーションを最初から最後まで回るとなると、1時間~1時間30分が目安と公式サイトにはありました。

蹄鉄型のムービングライトや色が変わる不思議なトンネル、虹色の輝く光の大噴水、こんな幻想的なイルミ見たことない!

蹄鉄型のムービングライトや色が変わる不思議なトンネル、虹色の輝く光の大噴水など、今までに見たこともない壮大なイルミネーションの数々に圧倒。

江戸桜トンネル と呼ばれる「一球一球が桜の花びらの形」はまさに桜のイルミネーション!ステキ過ぎます!

日本の心の風景とも言われる田園・水田をテーマにしたイルミネーション

こんな田園・水田みたことない!子ども達も様々な色に変化する田園風景にうっとりしていました。

紫色に煌めくアートフラワーの藤の花が幻想的。

光の竹林をぬけるとそこには色彩豊かに輝く光の大滝。どのイルミネーションも本当に幻想的でずっと見ていられます。ただ今の時期は、日が暮れるにつれて、気温がどんどん下がり寒くなるので、暖かくしていくことをお忘れなく。

幻想的なイルミネーションの後はお馬さんに会いに行こう

ミニチュアホースやポニーの放牧場もあります。かわいいミニチュアホースやポニーに癒やされます。

馬グッズなども販売

購入はしませんでしたが、オリジナルグッズや馬のぬいぐるみやキーホルダーなどの馬グッズも販売されていました。冬季限定ですが、競馬場が大人も子どもも楽しめるイルミネーションが2018年から毎年開催されているとは知りませんでした。

営業期間は2022年10月15日(土)~2023年1月9日(月祝)までのため、今は終了していますが、ぜひ一度は訪れて欲しい、おすすめイベントです。

幻想的なイルミネーションの数々に大人も子どももうっとり

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ゆずミン♪さん 『3姉妹あるある』なら、おまかせ!自身も3姉妹の3姉妹ママ

11歳(女)、7歳(女)、5歳(女)。
癌サバイバーを経た3姉妹の長女が3姉妹の母となり、気がつけばワーキングマザー歴10年。現在は夫婦それぞれ習い事等で自分磨きに勤しむ余裕!?も。
ワクワクするようなライフハック情報をお届け出来たら嬉しいです。

ゆずミン♪さんの記事一覧 v-right