10年ぶりの美術鑑賞♪

梅田スカイビルタワーウエストの27階。まさに都会のど真ん中、景色も最高な天空の美術館で、10年ぶりの美術館賞へ!

3、6、12歳の子どもたちと、満喫してきましたよ!

子どもと美術館って…

若いころは美術鑑賞が大好きで、あらゆる美術館へ行っては堪能してきた私。子どもができてからは、子どもと美術館へ行くなんて、まず無理だろうと諦めて生きてきました…

(周囲の方々に迷惑をかけるだけでなく、忙しなくて見ている気がしないというのもあり)

ましてや3人!

ここ数年は更に、子どもの人数に対して大人の手が足りない…よそ様に迷惑をかけてしまう想像しかできず、美術館だけでなく図書館や落ち着きのあるカフェなど「静かにしなくてはならない場所」はことごとく避けてきました。

私の願望を知ってか知らずか…

今年の年明け、夫が「面白そうな美術館があるから、行こう!」と言い出しました。

私的には嫌な予感しかせず「大丈夫なん…?」と、つい尋ねてしまいましたが、「3Ⅾ映像が見られたりして面白そうだからいってみようよ!」とのことだったので、覚悟を決めて(笑)行ってきました!

入口から広がる、色・色・色の世界!

美術館に入るなり、圧倒的な色の世界で子どもも大人も「うわ~」と声が。

大きな太陽が描かれた受付で3Ⅾ映像観賞用メガネを受け取ります(子どもたちはワクワクが止まらない様子)!その後、スタッフの方がシンボルゾーンへ案内してくれます!

シンボルゾーンで「祝・飛龍不二法門」という赤を基調とした富士の描かれた絵画を見ながら、3Ⅾ映像の開始時間を待ちます♪

絵の中に入った…?驚きの「絵画体験」

大人も子どももみんなで3Ⅾ映像を見始めました!高さ約3メートル、幅約14メートルの大型ラウンドスクリーン☆ただでさえ包み込まれるような、没入感の味わえる空間です。

長男「凄い!クラクラする…」
長女「うわ~飛んでる~あ!何かいた!」
次女「!!こわい!あ!みて!かわいいの!!」

それぞれに沢山、(こちらから尋ねなくても)感想を言ってくれたのが印象的でした。

大人も絹谷氏の絵画世界の内部に潜り込ませてもらったような、不思議な体験をゆっくり味わうことができました!

画家とつながるVR体験も♪

通常の美術館同様、壁面に沢山の絵画が飾られ、それらの中には3Ⅾ体験内で出てきた作品もあるので、「あ!これさっき見たなぁ?!」と、子どもたちは気づきを伝えてくれました!

展示の奥に、アトリエがあり、そこでVR体験ができます。3歳次女にはさすがに難しそうだったので、夫と交代で長男、長女も体験しました。絹谷氏の東京アトリエの様子や、作品に込めた思いも感じることができて、面白かったです♪

悔やまれるのは、カフェを利用しなかったこと(涙)!!

サンセットの素敵な時間帯、カフェを楽しみたかったのに子どもたちは「あ~楽しかった!!!ラーメン食べたい!!」ですって…

やっぱりそうなるよね・・・・苦笑

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
アイミローラさん 3人兄妹を育てつつ療育施設で保育士するママ!

東京出身。保育士で3児の母、大阪在住。理想はおしゃれで優雅でクリエイティブな毎日。放デイに勤務し発達障害を学び中。もっと関西を開拓したい願望強。経験と体験をシェアして少しでも誰かの役に立ちたい思っています!

アイミローラさんの記事一覧 v-right