/ 2023.01.23

はじめまして、精神科医の井窪 薫(いくぼ かおる)です

はじめまして、2023年からぎゅってWeb5期ブロガーとして活動させてもらう精神科医 ボッチです。簡単に自己紹介させていただきます。

神戸市に住む、37歳、精神科医 ボッチ、こと、井窪 薫(いくぼ かおる)です。大学生の時のあだ名が、いくぼっち→簡略して『ボッチ』と呼ばれていたので、ペンネームにしました。

精神科医として、病院やクリニックに勤務し、精神科専門医、精神保健指定医、産業医を取得しました。また長女を妊娠中に大学院に通い始め、医学博士も習得。

これで資格と仕事は安泰と思いきや、子どもがどんどん増え、今や4人のママに(汗)。そのうち、下3人が年子で、まさに育児奮闘中の毎日です。

次女を出産後2カ月で三女を妊娠し、密な年齢差の育児中なので(長女5歳、次女3歳、三女2歳、長男1歳になったばかりです)子どもを連れて道を歩いていると、よく二度見されます(笑)。

現在のお仕事、活動について

今はヒートテックで有名な大型衣料店の産業医と神戸市のKOBE子育て応援団 ママフレ保健室コラムを2021年5月から定期的に執筆しています。
良ければ、ママフレ 神戸市で検索ください(リンクも貼っておきます)。

最近では、昨年の11月に神戸新聞社 すきっぷさんで「『産後うつ病』の増加、私たちに出来ること」の執筆もさせていただきました(こちらもリンクを貼っておきます)。

インスタグラムでは、精神科医ママの目線から見る子育てのヒントや「現役精神科医ママの呟き」など発信しています。良ければ、フォローしてもらえたら嬉しいです!(doctor_bottiで検索ください)

私が伝えたいこと、発信していきたいこと

以前、長女出産した時は私にとって育児は苦行でした。だんだんと子育て仲間、頼れる場所、頼れる人ができて、そのお陰で『子育ては大変だけど、楽しい』と心から言えるようになりました。恩返しの気持ちで始めた上記の活動ですが私が伝えたいのは
・精神科医でも子育てに苦悩している
・子どもの可能性は無限である
・子育ては大変だけど、楽しい
ということです。まだまだ、未熟者ですが(特にブログは初挑戦です)、これから、どうぞよろしくお願いします。

精神科医ママが4人育児に奮闘している様子を、楽しんでもらえたら嬉しいです!

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
精神科ママ ボッチさん 現役精神科医ママ!密な年齢差の子育て奮闘中です

精神科医です。以前は病院勤務をしていましたが、密な年齢差の子育て真っ最中で病院勤務が難しく、働き方改革を実施。今は企業の産業医をしながら、子育て支援のコラムを定期的に執筆中。医学博士、精神保健指定医、精神科専門医、産業医を習得済み。ママが元気でいることが、子どもの元気に繋がると思っています。

精神科ママ ボッチさんの記事一覧 v-right