生後20日にして初の3人ワンオペ!

こんにちは!3歳・2歳の年子&新生児の子育て真っ最中の かきおあきな です^^ホヤホヤの新生児に癒されつつ、怒涛の日々を送っています(笑)。特に保育園に送り出す前の朝とお迎え後の夕方~寝るまではわが家もバタバタです~;

産前産後もしばらく在宅ワークにしてくれていた夫も徐々に出勤が増え、わたしの身体も回復してきたので、さっそく年子&新生児ワンオペが始まりました。「3人目だともう慣れたもんだね!」「ベテランママだね!」なんて声もいただきますが、【3人のママ】【3人のワンオペ育児】はわたしも初めてです。子どもが何人いても、いつだって子育ては初めての連続だなぁ~!!と感じます(もちろん今までの経験もかなり役立ちますよ!)。

今日はそんな3人ワンオペ寝かしつけのリアルをレポ!(ちなみに特にネントレはしていないので1人ではまだ寝てくれません)

寝かしつけの前に夕食とお風呂もバタバタ…!

わが家の帰宅後から寝かしつけまでのだいたいのルーティンはこちら↓

◆17:00保育園から帰宅
夕食が整うまでYoutubeタイム(わが家はテレビがありません)

◆18:00~19:00夕食
2人ともほぼ1人で食べられますが、甘えて「あーんして」と言われることもしばしば。途中で気が散れて立ち歩くこともしばしば。せっかく作っても「これは食べたくない!」と言われることもしばしば。(保育園ではできているのに~!!あるあるですね( ;∀;)w)

保育園での出来事などを聞きながら、3人目をあやしたり、授乳したりしながら食べています。 

◆19:30~20:00お風呂
夕飯後に、部屋の電気を薄暗くしてオルゴールをかける。長女が寝ていれば、その間に上の子2人とサッと15~20分ぐらいで入ります(長女はまだ沐浴なので16:00頃に入れています)。

長女が起きていて、あやしても泣いてしまう時は、抱っこ紐で抱っこしてわたしは服を着たまま上の子2人を入れます。わたしは夜中か、翌朝シャワーしています。お風呂上りの着替え、歯磨きもなかなか時間がかかります…裸で走り回ったり、歯磨きいやいやだったり、兄弟ケンカ勃発したり…どんどん時間が過ぎてゆく~~~。

この間、長女は寝ていればそのまま寝かせていて、起きて泣いてしまっている時は、上の子のお世話をしながら声をかけつつ泣きながら待ってもらったり、抱っこしてあやしたりしています。泣いて待つのは末っ子の宿命ですね(;´・ω・)ごめんよ~

◆20:30~21:00
2階の寝室へ移動!やっと寝かしつけへ!!22:00過ぎてしまう日もあります。

寝かしつけルーティン

寝室に入ったら、暗めの照明にして絵本を3冊まで読みます(わたしが眠すぎる日は1冊だけ!)。長女が寝ている時はそのまま定位置へ寝かせます。起きている時は抱っこしながら絵本を「一緒に読もうね~」と声かけて読んでいます。読み終わったら、電気を消して真っ暗に!ママの右側に長女、左側に次男、次男の隣に長男の順番で寝ています。

長女は添い乳か、トントンで今のところ寝てくれます(特に長男が新生児だった時は寝かしつけにかなり苦労したので、なんて楽なんだ!!このまま成長してほしい笑)。布団に入り、しばらくモソモソしたり、話したり、歌ったり(笑)していますが、5~10分ぐらいで寝てくれます。

長女は3~4時間おき夜間授乳やオムツ替えです。今のところは授乳後も覚醒せず寝てくれるので助かっています(長男の時は覚醒してしまい、1~2時間おきだったので辛かった…)。

まだまだ産後ということもあり、今はわたしも一緒に寝てしまっています。夜間授乳が落ち着いてきたら、夜起きて、1人タイムをまた満喫しようと思います♪

わが家はネントレをしていなかったので、まだまだ添い寝の寝かしつけが続きますが、これも幼いうちにしかできないと思うと、大変ですが「1人で寝る!」と言うその日まで味わおうと思います。

一緒に眠れるのも今のうち!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
かきお あきなさん ママであることを味わう!年子+0歳児ママ

渋谷区→茨城県へ引越して1年。3歳&2歳の年子♂+0歳♀子育て中。心の状態が日々の子育てに大きく影響していることを痛感!リアルな経験と専門的な「いのちの学び」をかけ合わせて、妊娠中~子育て中の女性へ寄り添うカウンセリングや親子で楽しめるイベントも企画。

かきお あきなさんの記事一覧 v-right