冬休みの混雑時でも、3歳児とキッザニア甲子園を楽しむ方法

11月からずっとおねだりされていた、キッザニア甲子園に年始に行ってきました。ちなみに、今回わが家は2回目になります。

小学生が冬休みの期間は避けたかったのですが、その日しか難しかったので情報を集め、頭の中にキッザニアの地図を叩き込んで向かいました。情報を集めていると、朝7時くらいから並ぶなど、わが家には難しい情報ばかり。

その日、わが家はパパが長男(1歳)と三女(2歳)のお世話、私が長女(5歳)と次女(3歳)を連れていく予定にしていたので、朝7時から並ぶのは不可能…人気パビリオンは諦めてもっとゆっくり楽しめないか、その時に発見したのが「10時からの時差kidZパス」。10〜15時までで、通常のチケットより1000円引きでした。

これだと思い、チケットを購入しようと思いましたが、1名分しか残りがなく結局、通常チケットに。(ちなみにキッザニアのチケットは公式サイト内で購入であれば、来場前日の23時55分までキャンセル、変更可能です。入場日が決まれば、先に購入しておく方がいいかも)

これは頑張って早く行くしかないと思い、朝8時の電車に乗り、甲子園駅からタクシーを飛ばし(すぐ着きます、ちなみに660円でした)キッザニアに着いたのは朝9時。そこからカウンターに並び(事前購入でも必要)入場は9時10分。年始だったので、いつものお金+お年玉をもらいました。

まずは迷わず人気な仕事の予約を!

書くまでもないですが、キッザニア甲子園の人気な仕事は、すし屋、ピザショップ、ゲーム会社。9時10分の時点でゲーム会社は空いてましたが、3歳&5歳には難しそうな内容なのでパスして、パン屋さんの予約を。入場と共に向かいましたが、13時45分の予約でした。

予約をとれるのは2個までなので、もう一つは人気かなと思った電力エンジニアの予約を。それは10時10分からでした。今となっては、ソフトクリーム屋さんが10時20分からあったので、そちらをしても良かったかなと思いますが、姉妹で予約を取る時は、2名空きがある必要があるので、取れる時に取るのがいいかと。

前回行った際には1人の予約しかない仕事を、長女のみ予約させたりしたので、スケジュール管理にパニックになりました。その間の次女3歳のご機嫌とりも大変だったので、こだわりがない限り、一緒に予約を取った方が楽です。

3歳児にオススメな仕事

これも、前回ミスった点の一つ。長女の予約ゆえ、空いてるところにと思い、通信設計士の仕事を次女にさせましたが、もちろんチンプンカン。仕事が始まったら、スタッフのお姉さんも一生懸命教えてくれるのですが、それを見てるのもヒヤヒヤ。

幼児の間は、あらかた親が仕事を調べて、出来るかジャッジした方がよさそうです。私が、個人的に3歳児が楽しめる仕事だと思ったのは、
・仕事を聞いてイメージできる仕事(消防署、救急士、警察官など)
・食品系(ピザショップ、パン屋さん、お寿司屋さんなど)です。

予約はアプリを駆使せよ

これなしでは予約に支障がでると思ったのが、キッザニアアプリです。電光掲示板と同じ内容ですが、携帯で今、何時に空きがあるか分かります。ただ、空き人数に関しては分からないので、現地に行かないといけませんが。

今回はこれを駆使して予約をしました。どちらの仕事を予約するか迷っている場合は、判断するいい材料です。

2歳以下と一緒に入れるラウンジがある

保護者ラウンジもあり、2歳以下の子どもも一緒に入れます。また、時間帯の制限はありますが、食事の際に乳幼児以外の子どもも使うことができます。離乳食を温める電子レンジもあります。近くにはトイレもあり、過ごしやすかったです。

3歳児がキッザニア甲子園を楽しむには親の予習が必要!職業を選べば、すごく楽しめます!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
精神科ママ ボッチさん 現役精神科医ママ!密な年齢差の子育て奮闘中です

精神科医です。以前は病院勤務をしていましたが、密な年齢差の子育て真っ最中で病院勤務が難しく、働き方改革を実施。今は企業の産業医をしながら、子育て支援のコラムを定期的に執筆中。医学博士、精神保健指定医、精神科専門医、産業医を習得済み。ママが元気でいることが、子どもの元気に繋がると思っています。

精神科ママ ボッチさんの記事一覧 v-right